#
# #
# LANG

トピックス

人生の樹形図

©︎KEIKO TAKAHASHI

樹が枝分かれをするように、人生は無数の選択の連続。そうした選択の連なりとしての人生を象徴的に表したのが「人生の樹形図」。

私たちの人生は、進学、就職、結婚などの節目や、日々の1つ1つの出来事に対する選択を連ねてゆきます。「人生の樹形図」は、こうした選択の連なりとして、人生を象徴的に表したもの。樹々が無数の枝分かれをするように、人生も、無数の選択の連続によって、つくられてゆくのです。

「人生の樹形図」の横軸は、「過去」から「未来」への時間の流れを表し、縦軸は、上方向は「光」への上昇を、下方向は「闇」への下降を表しています。このように、私たちの人生は、1回1回の選択によって、「光転の現実」か「暗転の現実」を生み出し、上昇と下降を繰り返しています。

学校や就職先を選ぶこと、また人生の伴侶を選ぶこと……等々、私たちは、1つ1つ選択しながら、この「人生の樹系図」の中で上昇と下降を繰り返し、人生を歩んでいます。

そして、人生に訪れる選択の1つ1つは、単に「右か左か」を選ぶことではありません。それは、自分の心と行いによって、「人生の樹形図」の背後に潜む無数の可能性の中から1つの選択を行うことであり、事態に「光転」か「暗転」の形を与えること──。その選択において、自らの闇を退け、「人生の樹形図」の中を光の方向をめざして歩んでゆくのが、私たちの実践にほかなりません。

出 典
月刊『G.』2017年3月号「『魂の学』序説99 運命の法則Ⅰ」
月刊『G.』2017年4月号「『魂の学』序説100 運命の法則Ⅱ」
2015高橋佳子講演会「未来は変えられる!」(ご講演DVD・CD)