#
# #
# LANG

トピックス

前後対称の人生

©︎KEIKO TAKAHASHI

私たちがいつもの心でただ漫然と日々を生きるならば、「昨日のごとく今日がつくられ、今日のごとく明日がつくられる」ことになってしまう──。人生の繰り返しの原因を発見し、新しい運命を切り開くための智慧、それが「前後対称の人生」です。

人生を生きることは、高速道路を猛スピードで走り抜けてゆくようなものです。目の前には、様々な出来事や事態──「カオス」が訪れ、私たちは次々とそれらに応えてゆかなければなりません。

そうした1つ1つの「カオス」に私たちの心が触れると、「カオス」は光転、あるいは暗転の現実へと結晶化してゆきます。その結果、私たちの後方には、自らがつくった様々な現実が積み上がってゆくことになります。

もし私たちが、未来から押し寄せる「カオス」に対して、ただ漠然と過去と同じ心で触れるならば、「昨日のごとく今日がつくられ、今日のごとく明日がつくられる」ことになります。前方の未来にもやがて後方の過去と同じような現実がつくられ、「前後対称の人生」になってしまうのです。

さらに、「前後対称の人生」は、今世の人生だけでなく、転生の次元にまで及びます。「昨日のように今日、今日のように明日」というのは、「過去世のごとく今世がつくられ、今世のごとく来世がつくられる」ということになるのです。

しかし、自分がこれまでどのような心で「カオス」に形を与えてきたのかを振り返り、新しい心で再び「カオス」に対峙してゆくならば、私たちは「前後対称の人生」から抜け出し、新しい人生をつくり出すことができるのです。

出 典
2017新年の集い「『前後対称の人生』からの脱出──『カオス』を内から迎え撃つ」(ご講演DVD・CD)