#
# #

ワンダーランド──宇宙のつながりの不思議

身のまわりから宇宙の果てまで、くまなく張り巡らされている「つながり」──。その扉を開けて、宇宙というワンダーランドを探訪してゆくヴィジュアルブックです。

【概要】
忙しさや心配事に心を奪われ、日常の中に埋没してすべてに慣れてしまった心には、どんなことも当然のようにしか映らず、不思議を不思議と感じられません。それは、世界と直接に触れ合うことも、世界と共振することも忘れてしまっている心だからです。その心では決して見えないもの、聞くことのできない次元──。それが「つながりの不思議」です。
身のまわりのささやかな事象から、遙かな宇宙の果てまで、くまなく張り巡らされている「つながり」──。人と人、人と人生、人と宇宙の間を結ぶ絆──。そのつながりの真実は、本書で一端を示したように、本当に人間の思惟を超える神秘としか言いようのないものでありながら、揺るぎなく私たちの存在を支え、守り続けているものです。
……本書を手がかりに、「つながり」の扉を開けて、宇宙というワンダーランドをぜひ、親子で一緒に探訪していただきたいと思います。その一歩から、日常生活の中に、不思議なつながりの次元が開かれ、新しい響き合い、新しい人生が生まれることを願ってやみません。(本書「あとがき」より抜粋)

【目次】
宇宙は不思議なつながりに満ちている
「つながり」って何だろう?
水のつながりの不思議──ワンダーランド探検1
ドキン・ドキン! 心臓のつながりの不思議──ワンダーランド探検2
つながりの不思議を解くカギ──「因」と「縁」
 1. 花の「因」と「縁」
 2. 人間の心をめぐる「因」と「縁」
三つの友情──人との友情・人生との友情・宇宙との友情
「人との友情」を生きる
「人生との友情」を生きる
「人生との友情」を生きた人々
「宇宙との友情」を生きる
宇宙は君を見守り支えている
「三つの友情」の交差点に生きる人間
君の光は世界へと広がる!
未来の絆

【メッセージ 高橋先生より】

今日、多くの人々は漠然と、「人は皆、バラバラ別々に生きているのだ」と思ってはいないでしょうか。私たちは独立した存在で、自分の想い1つでどこにでも行けるし、何をすることもできる。人と違った生き方をすることも自由だ──。

しかし、私たちが生きている世界、そして私たち自身は、その根底に見えないつながりがあって、初めて成り立っているものなのです。

この地球で私たちが生きることができるのは、生命にとって不可欠な水が、様々な形で私たちとつながってくれているからです。1人ひとりの生命が今あるのも、何世代にもわたる心臓の鼓動のつながりがあるからです。

本書は、そのつながりに応えることを友情と考えます。「人との友情」「人生との友情」、そして「宇宙との友情」に応えることこそ、私たちの人生を本当に輝かせてくれる秘訣なのです。

定価2,090円(税込)

似たアイテムを探す
書籍