#
# #

グランドチャレンジ──20世紀から21世紀への断層を超える

混迷を打ち砕き、新しい時代の根本的突破口を示しています。

【概要】
いよいよ混迷を深める世紀末を迎え、私たちは如何にしたら21世紀を開き、新しい千年紀開闢の時を迎えることができるのでしょうか──。本書には、「精神と現象の本来的融合」によって新しい時代を開いてゆくという「壮大なる挑戦」──グランドチャレンジの理論と方法が示されています。今、どうにもならない問題を抱え何とか解決したいと願う方、新しい現実を創造したいと願う方に、本書は具体的な指針を指し示してゆきます。内を軽視し、外だけを変えようとしてきた20世紀型の問題解決から、「内を見つめ、内と外をつなぐ」21世紀型の問題解決・グランドチャレンジの実践によって、あなたは未だ見ぬ自分と出会い、新たな現実を創造することができるでしょう。

【目次】
イントロダクション──グランドチャレンジ宣言
第1章 観自在への道
第2章 心と現実のニューパラダイム
第3章 魂羅針盤──ソウルコンパス
第4章 グランドチャレンジ起動──内を見つめる
第5章 グランドチャレンジ起動──内と外をつなぐ
終わりに──鮮烈な変革に向かって

【内容の一節】
交わることがなかった二つの世界──。「精神世界」と「現象世界」、内界と外界の二つの次元が本当に結ばれるとき、そこには二つの無限が共振し合う瞬間が生まれます。その時現われる力は、物質と反物質が融合するときに起こる莫大なエネルギーの爆発のように、これまでの人類が体験したことのない想像を絶する力です。
私たちに今何よりも求められていることは、「精神と現象の融合」を果たすこと。すなわち、シンプルに表現するならば、《内(心)を見つめ》《内(心)と外(現実)をつなぐ》──。その生き方は、荒廃した砂漠を豊かな緑なす大地へと変貌させ、世界を満たす力と響き合い、宇宙の秩序に感応するものです。宇宙に遍満する《指導原理》に導かれて、暗転の現実を光転させ、混沌の中から新しい現実を導き、新しい調和を築くものです。(「イントロダクション──グランドチャレンジ宣言」22頁)

【メッセージ 高橋先生より】

本書が刊行されたのは、21年前の1998年。けれども、そのテーマは、21世紀を生きる私たちにとって、今も重要なテーマであり続けていると私は思っています。

物質文明が、かつてないほど発展を遂げた20世紀──。それは、目に見える外側の世界の発展だけを追い求めてきた結果です。私たちの内側に広がる世界が忘れ去られ、内外のバランスが大きく崩れてしまったことによって、環境問題や貧富の格差など、その副作用とも言える多くの歪みに、今、私たち人類は直面しています。

本書が提案する新しい生き方──「内を見つめ、内と外をつなぐ」生き方は、きわめてシンプルであると同時に、時代を一変させてしまうような力強さを抱いているものです。現象世界と精神世界の調和を取り戻す21世紀の生き方として、ぜひ、改めて心に深く刻んでいただきたいと思います。

定価(本体2,200円+税)

似たアイテムを探す
書籍