#
# #

明智の源流へ──時代の黎明を呼ぶ十人

日本の精神的な支柱の1つである仏教の流れを切り開いた十人の先人を取り上げ、それぞれの時代にあった混乱や危機を彼らがいかに引き受け、道を切り開いていったか、その魂と人生の軌跡に迫ります。

【概要】
日本の精神的な支柱の1つである仏教の流れを切り開いた十人の先人を取り上げ、それぞれの時代にあった混乱や危機を彼らがいかに引き受け、道を切り開いていったか、その魂と人生の軌跡に迫る。最澄、空海、法然、親鸞、蓮如、道元、明恵、道宗、鉄眼、良寛──。混迷の時代に生きる私たちに、時を超えて、今届けられる先人たちのメッセージとは何か──。
そこには、私たち一人ひとりが直面する難題を解決し、新しい人生、来たるべき時代を創造する智慧が散りばめられている。彼らもまさに混迷極まる時代の中で、本来の自分を知り、試練の呼びかけを受けとめ、自らを変えることによって世界をも変えていった人々であった。そうした先人たちの生き様は、高橋先生が『グランドチャレンジ』において提唱した、「内を見つめ、内と外をつなぐ」21世紀原則を生きるものであり、その意味で本書は『グランドチャレンジ』の格好の入門書ともいえる。
何より、本書を通して、先達が歩んだ人生の風景とその1人ひとりの魂の鼓動が直接胸に響き、先達たちの気配にふれることができるだろう。

【目次】
プロローグ

無私を貫く──最澄
宇宙と響き合う──空海
白い道を開く──法然、親鸞、蓮如
精神と形を結ぶ──道元
あるべきようを尋ねる──明恵
愚直に生きる──道宗
願いを具現する──鉄眼
天真に任す──良寛

内容の一節
限りを尽くして人生を燃焼することができる澄みきった心──「明智」の「源流」を探す旅とは、今混沌と化す世情の中から曇りを払って時代を生き通す道を探すことに等しいものです。
執筆の過程を通じて私は、一人ひとりの先達の大きさに改めて圧倒されました。こうした偉大な先達を私たちが祖先として先輩として抱いていることに、深い感銘と畏敬の念を禁じ得ませんでした。そして、私たちの誰もがその魂の系譜を引き継いでいることに誇りと責任を感じます。
時代が求めている変革──。本書が一人ひとりの中に起こる「内を見つめ」「内と外をつなぐ」生き方への転換に、わずかでも寄与することができるならば、それは望外の喜びです。読者の中から、先達の人生を賭けたメッセージを一人でも多く受けとめる方が現われることを心より願って──。(「プロローグ」19頁)

【メッセージ 高橋先生より】

戦国時代ブームが続いているそうです。ファンの人たちにはそれぞれ「推し武将」がいて、ある方は、「歴史のうねりの中を生きた武将の足跡をたどっていると、今、自分が抱えている問題が小さなことのように思える」と言います。「推し武将」とは、単に憧れの人というだけではなく、言ってみるなら、「こんなふうに生きられたら……」という私たちの人生のモデルなのかもしれません。

本書に収録したのは、わが国の仏教の歩みの中で、特別な光を放つ十人の僧侶──。私にとっても、思い入れのある方々です。その人生は、時代と呼吸し、それを超えて、人間の生き方の真実を訴えるもの──。戦国時代ブームにならって、この中から「推し求道者」を1人選んでみるのはいかがでしょう。その存在の生き方を霊操するように読んでみるなら、きっと、先達が教えてくれる人生の秘密、生き方の智慧があるはずです。

定価1,980円(税込)

似たアイテムを探す
書籍