#
# #

チャレンジ!──君は未来を開く冒険者

夢を実現する内なる「見えない設計図」とは? 人生にチャレンジするすべての人に贈るヴィジュアルブックです。

【概要】
社会に満ちる少年・少女たちの叫び──。時代が呼びかける切実なテーマ──。それは、私たちの心が闇と光を生み出すことを知り、21世紀へ向けて夢を実現する内なる「見えない設計図」をあらわすこと。子どもたちだけでなく、人生にチャレンジするすべての人々に贈るヴィジュアルブック第2弾!

【目次】
君は未来を開く冒険者
人間の謎──人間にしかできないことって何だろう?
人間だけが夢を実現することができる
飛行機の歴史
夢を実現する「見えない設計図」
植物の中にかくれている設計図
動物の中にかくれている設計図
人生の設計図──リンカーンとナイチンゲール
人生の設計図を開いた人々
設計図をあらわすためのカギ1──時間
設計図をあらわすためのカギ2──つながり
闇の心・光の心──「時間」と「つながり」をおろそかにする心・大切にする心
20世紀の現実1──エネルギー 闇:原爆投下 光:豊かな生活
20世紀の現実2──つながり 闇:戦争 光:通信技術の発達
20世紀の現実3──生命 闇:公害病 光:医療技術の発達
21世紀の闇と光を生み出すのは君の心
さあ、出かけよう! 「見えない設計図」を探す旅に
チャレンジ!
魂の輝き

【メッセージ 高橋先生より】

自分自身が確かな願いや夢、魂の設計図、人生の青写真を抱く存在であると受けとめること。そして、その「中心」を信じて、それと対話しながら人生を創造してゆくこと──。そんな力を子どもたちが自ら身につけてゆくことを願って、この『チャレンジ!』は生まれました。

子どもたちに接するとき、私が必ず守ってきた原則があります。

彼らは成熟した存在とは言えず、身体的にも知的な意味でもまだまだ成長を必要としている存在です。しかし、それでも、一個の魂として、尊厳を認めて接するべきだということです。

どんなに幼くても、彼らはこれから、自分が本当に感じたことを土台に、人生を切り開いてゆかなければならない1人ひとり──。私たちにできることは、モデルとなって道を示し、よき縁として、その歩みを手助けすることです。

定価(本体1,700円+税)

似たアイテムを探す
書籍