#
# #

千年の風

魂を支え、癒し、育み、奮い立たせる言葉集。高橋先生のカレンダー、月刊『GLA』の巻頭言に綴られた詩およそ200篇を収録しています。

【概要】
魂を支え、癒し、育み、奮い立たせる永遠の言葉集。著者が15年にわたりカレンダー・雑誌に綴った詩と巻頭言から、およそ200篇が精選され、ついにこの1冊に集成!
かけがえのない人生の同伴者として、時代・社会を拓いてゆくよすがとして、常にあなたの傍らに。

【目次】
第一章 試練のとき
第二章 運命愛
第三章 人生の星座
第四章 不壊の出会い
第五章 約束の地
第六章 魂の深淵
第七章 人間の使命
第八章 創世
第九章 イデアの光
第十章 宇宙からの呼びかけ
第十一章 愛と信仰の道
第十二章 新しい宣言

内容の一節
苦しみは
私を強くする風
魂を揺り起こす響き
かなしみは
私を洗う雨
魂を目覚めさせる光
そして
決して忘れてはならない
苦しみとかなしみは
いつも誰かの傍にある
苦しみとかなしみは
いつも噛みしめて
いなければならない

(第一章「試練のとき」20頁

【メッセージ 高橋先生より】

この本は、カレンダーと月刊誌に連載する巻頭言から、12のテーマに従って、およそ200の詩を集めたものです。そこには、私が感じてきた宇宙・自然の神理の美しさ、人生の道の奥深さ、そして私が再発見した世界の姿への驚きが込められています。

それぞれの詩句は、それぞれのときに、私の心に降りてくるように宿ったものです。その時の流れと不可分に結びついているそれらは、さながら私自身の内面の歩みの痕跡であり、懐かしいわが子のような言葉たちです。と同時に、それらは、私の許を飛び立って、時と場を超える響きを放ってくれているように思えるのです。

もし、心に触れる詩を見出されたなら、ぜひ、そこに流れる気配を、心を全開にして感じていただきたいと思います。そこから、今と世界に共振する新たな1歩が始まることを祈っています。

定価(本体1,700円+税)

似たアイテムを探す
書籍