#
# #

2017青年塾セミナー 内なる願いを具現する──「する」を連ねるための「8つの智慧」

私たちが心の内に描いた願いを現実の世界に生み出すためには、様々な試練を乗り越えなければならない──。高橋先生は、そのために必要な「3つの条件」とともに、具体的な「8つの智慧」を次々に説き明かしてゆかれました。

【セミナーの概要】
2017年5月3日(水・祝)~5日(金・祝)、「2017青年塾セミナー」(35歳以下の会員対象)が「GLA八ヶ岳いのちの里」(GLA総合本部の研修施設)で開催され、1000名を超える青年会員が国内外から集まりました。
テーマ「運命の逆転──呼び覚ませ! カオスの時代を迎え撃つ力」のもと、セミナー全体の研修を導かれた高橋先生は、2日目、3日目に2回にわたって講演されました。2日目夜、講演のときを迎え、先生は、このように語り始められました。――自ら自身の中にある願いをこの世界に生み出すためには、様々な試練を乗り越えなければなりません。皆さんがこのセミナーで発見した自分自身の願いを、リアルな現実として生み出すことができる智慧をお話ししたいと思います。――
先生はまず、心の内に描いた願いを、現実の世界に具現するために必要なこととして、「内なる心に青写真を描く」「外なる世界の条件に負けない」「協同する」という「3つの条件」を明かされました。そしてさらに、世界との交流(「インサイドアウト」「アウトサイドイン」)、その世界との交流を停止してしまう心の動き(「フェードアウト」「シャットダウン」)、さらに「する」を連ねる(できるのにしていないことを洗い出し、実践してゆく)ための具体的な「8つの智慧」を次々に説き明かしてゆかれました。
その後、先生は、これらを実践してゆくとどのような人生が開かれるのか、大手放送局でCGデザイナーとして働く伊佐早さつきさんとの対話を通して、その実践を紐解かれました。「私は一体何がしたいだろう?」――願いがわからず、進路を迷い続けた過去。「青年塾セミナー」で願いのかけらを直感し、やがてCGの専門学校を経て就職。「する」を連ねる中で最先端の専門能力を習得し、責任の範囲も広がり、スタッフと共同しながら数々の番組を制作するなど、10年前からは想像もつかない現実を生きている現在。内なる願いを発見し、「心のピラミッド」(菩提心─受発色力─専門能力)を確立していったその歩みは、参加者に希望と勇気を与えたのです。
セミナー2日目の講演を収録しています。

【講演の概要(約125分)】

1.イデアからリアルへ──マシュマロチャレンジを受けて 1-1.マシュマロチャレンジ
1-2.人生はマシュマロチャレンジ
1-3.青写真
1-4.現象界の条件
1-5.現象界の条件とぶつかるとき
1-6.協同
2.2つの環の実践 2-1.2つの環の実践
2-2.できないことへの意識釘付け
2-3.しないことによるアイドリング
2-4.することの環の拡大
3.「する」を連ねるための「8つの智慧」 3-1.「する」を連ねるための智慧
3-2.8つの智慧
3-3.自己診断チャート
3-4.神理実践報告(伊佐早さつきさんとの対話)
4.10年1万時間の実践 4-1.10年1万時間の実践
開催年月 2017年5月
場所八ヶ岳いのちの里大講堂
価格DVD 定価(本体5,741円+税)
CD  定価(本体3,612円+税)
★ 会員の方の研鑚用として拝聴していただきたい内容
似たアイテムを探す
講演記録