
トピックス
魂(智慧もつ意志のエネルギー)

「魂」とは、永遠の生命を生きる「智慧もつ意志のエネルギー」と呼ぶべきものです。幾度もの人生の経験を通じて、智慧と境地をその内に蓄えているからです。どの魂の中にも、切なる後悔と願いが息づき、人生をかけてその願いを果たそうとしているのです。
一般的に、多くの人にとって「魂」は捉えがたいものであり、あたかも幽霊か人魂のような、得体の知れない不確かなものになっています。
しかし、「魂」は私たちの内界深くに隠れて存在し、人間を人間たらしめている中心であり、その本質です。「魂」とは、幾度もの人生を経験し、その経験を智慧として蓄積してきた存在──。あらゆる人生の条件を生かしながら、その束縛を超える力を抱いています。「魂」の智慧と力を現すことができるなら、私たちは、自分が抱える限界の大半を乗り越えることができるのです。
さらに、「魂」は自分の殻をはみ出し、周囲の人々と協力して世界を支え、時代と響き合おうとする性質をもっています。その力を解放するなら、私たちの可能性は、想像を絶するものになるのです。
「人間は魂の存在である」と確信するとき、すべてが一変してしまうほどの劇的な変化がもたらされます。人生における出会いと出来事のすべては、偶然に生じるものではなく必然として起こるものとなり、人生の目的と成就すべき青写真、果たすべき人生の仕事の手がかりとなります。そのとき、私たち1人ひとりはそれぞれの生きる場所で、かけがえのない役割を抱いた存在であることが明らかになるのです。
出 典
『もう1人の自分』p.71〜80
『人生を取り戻す』p.23〜30
『魂の発見』p.27〜57
『G.』2022年8月号「『魂の学』序説164 創造の道Ⅳ」p.10〜18
『G.』2018年5月号「『魂の学』序説113 魂・心・現実の法則Ⅰ」p.10〜16