#
# #

いま一番解決したいこと

人間関係、健康、経済、受験、結婚、死別、介護……等々、31 の人生相談に高橋先生が回答。「魂の学」に基づく、最善の問題解決の道が示された人生の指南書です。

【概要】
本書は、人生の岐路に立たされた時の悩み、人間関係、健康や経済的な悩みなど31の具体的な問題を提示し、人生相談の形式で、解決への道を案内してゆく。その道は一つの姿勢に貫かれている。それは、問題を人生への呼びかけとして受けとめ、直面する問題・現実と一つになって変容を遂げること──。まさに自分の生き方を根底から見直すことができる人生の指南書である。

【目次】
はじめに ──私たちと世界の変容のために
1 学校に通うことに意味が感じられないのですが……
2 なかなか試験に合格しないのですが、来年も受験を続けていいのでしょうか?
3 婚約者とこのまま結婚してもいいのでしょうか?
4 今の生活を捨てても、長年の夢に挑戦すべきかどうか迷っています
5 毎日同じことを繰り返す主婦の自分に、意味が見出せないのですが……
6 何の不自由もないのですが、いつも物足りない感じがつきまといます
7 ストレス解消のために飲み始めたお酒ですが、やめることができません
8 かつて人を傷つけてしまったことが忘れられず、罪悪感に苛まれています
9 主人が交通事故で亡くなりました。加害者のことがどうしても許せません
10 障害を抱えて、どのように生きたらいいのでしょうか?
11 なぜか不幸が続くのですが、「それは祟りのせい」とある方から言われてショックを受けています
12 癌と宣告された今、残された人生をどう生きたらいいのでしょうか?
13 次々に亡くなってゆく患者さんを前に、医者は一体どうしたらいいのでしょうか?
14 初めての仕事でみじめでつらい日々を送っています
15 なぜか会社の人間関係がうまくいきません
16 突然、左遷の憂き目に遭って……
17 担任をしているクラスが混乱し、教員としてなす術が見出せず途方に暮れています
18 会社の資金繰りが厳しく、打開策が見出せません
19 親の後を継いで社長に就任したのですが、年輩の社員たちが私の言うことを聞き入れてくれません
20 どうしても子どもができなくてつらくて……
21 障害を持つ子どもの未来が不安です
22 娘が摂食障害になり、どうしていいか、分からなくて……
23 子どもがいじめに遭っているのですが、どのように関わったらいいのか分かりません
24 夜ごと出歩く高校生の息子のことが心配で……
25 突然の事故で亡くなった息子のことが忘れられなくて、夜も眠れぬ日々が続いています
26 自殺した姉の魂は、救われないのでしょうか?
27 以前、経済的な事情で中絶をしたのですが、罪の意識から離れることができません
28 好きで結婚したのに、今では些細なことで互いに感情的になり、嫌な結果になるだけ……
29 夫の不倫に悩んでいます
30 どうしてここまで嫌がらせを!? 私の心は姑に対する不満で爆発寸前です
31 両親の介護で精神的にも肉体的にも疲労困憊しています

<付録> 自己診断チャート ──真に問題を解決する新しい自分を発見するために
内容の一節
本書の中での解答──道は、基本的に先に述べた一つの姿勢によって貫かれています。それは、私たち自身が直面する問題・現実と一つになって変容を遂げることで、解決の道を開いてゆこうとすることです。
目の前に現れている問題と自分自身を切り離すことなく受けとめる。その問題は自分への呼びかけ。自分を変えてもこの問題を解決したいと願いを立てる。その責任・原因を自分に引き受け、事態の中心に立つ。そしてそこから、もう一度現実を見直してみる。刷新された世界、新しい現実の中で見えてくる道──。自分にできることは何かと問い、自分自身が変わることを通じて道をつけようとする‥‥。
つまり、解決の道の核心は、実は、あなた自分の中にすでに宿っているということです。(「はじめに──私たちと世界の変容のために」13頁)

【メッセージ 高橋先生より】

人が生きてゆくということは、様々な試練や問題を抱えることにほかなりません。それらは、私たちの人生を揺さぶり、大きな負担や痛みをもたらすものです。しかし、問題と向き合うからこそ、私たちは、人間として成長する機会を得、人生の道を新たに開くこともできるのです。

本書において取り上げさせていただいた31の問題──。私の許に届いたお手紙や、講演会等で直接触れた参加者の皆さんの声から、選ばせていただいたものです。私は今も、その言葉や声に重ねて、人生の中で不安や悩みを抱えながら、人生の新たな扉を探し求めている多くの切実な心を見出します。それは、どれほどの重荷でしょうか。

その方々に向けて、私がお伝えしたいことは、変わることのないこの言葉──。

「必ず最善の道があります。自分を信じて、その道を歩んでください」

定価1,980円(税込)

似たアイテムを探す
書籍