#
# #

人生で一番知りたかったこと──ビッグクロスの時代へ

「本当の自分はどこにあるのか?」「人生の目的とはどのようなものか?」「人間は死んだらどうなるか?」、そして「今、どう生きたらいいのか?」──誰もが一度は抱いたことのある人生の40 の疑問に、高橋先生が回答。

【概要】
本当の自分はどこにあるのか? 人生の目的とは何か? 今、どう生きたらいいのか? 誰もが一度は抱いたことのある人生の疑問──。本書は40の疑問を手がかりに、あなたを新たな現実へ、そして遙かな魂の旅へと誘ってくれる。

【目次】
はじめに
1 なぜ、ビッグクロスの時代なのか?
2 運命という見方を持っているか?
3 運命は変えられるのか?
4 人生の重荷とどう向き合うか?
5 なぜこの成功か、この失敗か?
6 こんな自分にも生きる意味があるのか?
7 苦しくても生きなければならないのか?
8 病の宣告をどう受けとめればよいのか?
9 孤独と不安から人は自由になれるのか?
10 出会いは偶然か?
11 本当の自分はどこにあるのか?
12 人間の可能性とはどういうものか?
13 人間の自由とはどのようなものか?
14 どうすれば自分を変えることができるか?
15 20世紀は何を見失ってきたか?
16 21世紀に必要なものは一体何か?
17 科学は絶対か?
18 ビッグクロスとは何か?
19 ビッグクロス体験を知っているか?
20 永遠の生命を生きるとは?
21 人生の目的とはどのようなものか?
22 若さをどう生きるか?
23 中高年をどう生きるか?
24 老いをどう生きるか?
25 人間は死んだらどうなるか?
26 死は永遠の別れなのか?
27 宗教について考えたことがあるだろうか?
28 逆境・失意のときをどう受けとめるか?
29 人間の成長とはどういうものか?
30 順境なら問題ないか?
31 本当の発展とは何か?
32 後悔はしない方がよいか?
33 問題が起こったときどうするか?
34 祈りは本当に通じるか?
35 神は信じられないか?
36 本当の主導権とは?
37 子どもたちとどう関わるか?
38 新しい夫婦関係をどうつくるか?
39 人間関係の秘訣はあるか?
40 天職とは何か?

<付録> 自己診断チャート──あなたの「受発色の回路」を知るために

内容の一節
一人ひとりの人間の存在は、小さなものです。世界に対して無力で、たくさんの未熟も抱えています。人はこの世界に浮遊し、時代社会の波間に揺れ動く存在のようにも思えます。けれども、人間は、その根の次元で世界そのものと深く結びついて生かされ、永遠の時の流れと一体になっているのです。それが私たちの存在のあるがままの事実であり、私たちが思い出していなければならないことではないでしょうか。
本書は、40の問いかけを手がかりとして、私たち自身が抱くビッグクロスの次元を尋ねようとするものです。もう一度、かつて誰もが眼を輝かせた時代の、世界と人生に対する驚きと発見を取り戻し、その魂の行脚を進める試みを始めたいと思います。(「はじめに」17頁)

【メッセージ 高橋先生より】

私がお会いする皆さんの中には、様々な人生の疑問を抱いていたという人が少なくありません。

幼い頃、肉親の死に触れて、「人は死んだらどうなるの?」「人はどこから来て、どこへ行くんだろう」という疑問を抱く。友だちから、仲のよい家族の話を聞いて、「どうしてウチは違うんだろう」と心でつぶやく。「なぜ、勉強しなければならないのか」「運命ってあるのだろうか
」……。それらが通奏低音のようにずっと響き続けてきたある日、神理と出会うことになる──。

何か違和感を感じたとき、理不尽だと思ったとき、空虚さを覚えたとき、心に立ち上る1つの疑問──。そこから、あなたという人生の謎、あなたという存在の謎を解く旅が始まりました。本書は、その旅のささやかな水先案内人。ぜひ、一緒にその旅をさせてあげてくださいますように。

定価(本体1,800円+税)

似たアイテムを探す
書籍