#
# #

FUTURE──未来を創る心のふしぎ

ヒトラーとガンジーというほぼ同時代に生きた2人の人生を対比しながら、人間のこと、心のこと、未来のことを共に考えるヴィジュアルブックです。

【概要】
神秘と謎に包まれた心の宇宙を、読者と一緒に探究するヴィジュアルブック。中心テーマは、「人間が未来という時間を使い、心によって現実を生み出している」という「色即是空、空即是色」の神理。
オールカラーの前半は、ヒトラーとガンジーというほぼ同時代に生きた2人の人生を対比しながら、世界を創るのは一人ひとりの心であることが示されている。そして、その心を使って、どのような20年後、50年後にしてゆくのか、未来のヴィジョンを描くことへと子どもたちは誘われてゆく。

【目次】
君の心が未来を創る
心──このふしぎなもうひとつの宇宙
この人は誰でしょう?
ヒトラーとガンジー・二人が選んだ道
無力な赤ちゃんからの出発──二人の共通点1
深刻な打撃を受けていたそれぞれの国──二人の共通点2
誇りを失った民衆──二人の共通点3
二人が創り出した現実・現われた結果1
二人が創り出した現実・現われた結果2
二人にはどんな違いがあったのでしょうか?
つまり、現実を創り出しているのは一人ひとりの「心」です!
心と現実のふしぎな「つながり」
君の心にもひそんでいる二つの心
未来は君の心の中に眠っている
想像してみよう! 20年後の未来、50年後の未来
未来へのスタートラインはいつも今
未来の瞳

【メッセージ 高橋先生より】

私たち人間にとって、未来=FUTUREとは、言葉にならない魅力を湛えているものです。それがどんなものになるのか、誰にもわかりません。想像以上の望ましい状態がやってくるかもしれない。それだけの可能性が未来にはあるからでしょう。でも、同時に、考えられないようなひどい状態に陥ってしまうかもしれない。そんな制約を潜ませているのも未来です。確かなことは、その未来の現実をつくるのは私たちの心だということです。

本書の中で、私たちは、ガンジーとヒトラーをモデルに、同じような時代の状況の中で、まったく異なる未来の現実を生み出していった人間の心を見つめてゆきます。そこにあった光と闇──。心の光と闇が、未来の分水嶺となるのです。心が抱いている未来を左右する力──。それを見つめ、考え、信じることを誘っているのが、この小さな本です。

定価(本体1,650円+税)

似たアイテムを探す
書籍