#
# #

2018新年の集い 「心の鏡」が人生を変える――「そうだとしても、こうすることもできる」

「私たちの人生を決めてゆく鍵は、事態=『カオス』を結晶化させる場所=心にある。そして、『カオス』をどう結晶化させるかは、私たちの『心の鏡』にかかっている。今日はぜひ、私たちの心に、新しい鏡をつくり出すための秘訣をお話ししたい」──。そう語られた高橋先生は、私たちが新しい人生を開いてゆく道を示してゆかれました。

【集いの概要】
新たに巡り来た1年をまことに意義ある年にしてゆくことを願って、毎年年初に開催される「新年の集い」――。2018年は、1月21日(日)、大阪国際会議場(札幌、岩手、金沢、名古屋、佐賀へ中継)に続いて、28日(日)はパシフィコ横浜国立大ホールと岡山シンフォニーホールを中継で結んで開催されました。
高橋先生は、その講演で、未来から訪れる1年という新たな時間を輝かせ、まことに意義あるものにしてゆく秘訣を、様々なヴィジュアル教材を駆使されながら、初めて参加した方にもわかりやすく、具体的に説いてゆかれました。
──私たちの人生を決めゆく鍵は、事態=「カオス」を結晶化させる場所=心にある。そして、「カオス」をどう結晶化させるかは、私たちの「心の鏡」にかかっている。今日はぜひ、私たちの心に、新しい鏡をつくり出すための秘訣をお話ししたい。──
そう語られた先生は、私たちの「心の鏡」が普段、どのように「カオス」に向き合いがちなのか、紐解いてゆかれました。そして、「心の鏡」をどのように転換したら、新しい未来を開いてゆけるようになるのかを示されました。
そして、先生は、経営者の菊地哲榮さんと対話をされながら、その実践の歩みを詳しく紐解いてゆかれたのです。「魂の学」を学ぶ前と今では、別人のように人生も仕事も変わってしまい、今、本当の幸せと歓びに満たされているその姿に、「人はここまで変われる!」という感動とともに惜しみない拍手が送られました。
講演終了後は、「神理カード授受」の時間――。「神理カード」は、新たな1年を生きる指針となるカードです。そこには、高橋先生による「12の菩提心」のいずれかの言葉が記されています。参加者全員の皆様に「神理カード」が授与されてゆく中で、高橋先生もお1人お1人に親しく声をかけながら、「神理カード」を手渡してゆかれたのです。
*パシフィコ横浜国立大ホール(1月28日)での講演を収録しています。

【講演の概要(約96分)】

1.時の流れを生きる人間 1-1.2つの高速道路
1-2.2つの手帳
1-3.「カオス」を光と闇に分化する人間
1-4.結晶化してゆく「カオス」
2.心の鏡2-1.心の鏡
2-2.右回りと左回り
2-3.トリとウサギ
2-4.デモンストレーション
2-5.心の鏡に映った「カオス」
2-6.もとには戻らないウサギ
3.新しい鏡 3-1.新しい鏡をつくり出す秘訣
3-2.こうだから、こうなるに決まっている
3-3.そうだとしても、こうすることもできる
3-4.置き換え
3-5.神理実践報告(菊地哲榮さんとの対話)
4.12の置き換え 4-1.12の置き換え
開催年月 2018年1月
場所 パシフィコ横浜国立大ホール
価格DVD 定価(本体5,741円+税)
CD  定価(本体3,612円+税)
★ 研鑚用のみならず、一般の方にもぜひご覧いただきたい内容
似たアイテムを探す
講演記録