#
# #

トピックス

『あなたがそこで生きる理由』に寄せられる読者の声(14)

読者カードに綴られた声より

昨年10月に発刊された、高橋佳子著『あなたがそこで生きる理由――人生の使命の見つけ方』――。発刊直後から、読後の感想が綴られたカードが次々と届き、現在もなお、感動の声が寄せられています。中には、その方の人生における切実な苦しみや悲しみが吐露されているカードも少なくありません。しかし、お1人お1人が、『あなたがそこで生きる理由』に出会い、自らが生きる意味に目覚め、生きる勇気と希望を取り戻してゆかれる――。それ以上の歓びはありません。ここでは、全国から寄せられた読者カードに綴られた声の一部をご紹介します。

●久しぶりにとても素敵な本と出会った
素晴らしい内容で、かつ、とても勉強になりました。私自身、現在、いろいろなことが立て続けに起こり、とても悩んでいますが、この本を読んで生きる理由がわかり、そのために何が必要で、どうすればいいかなどを学べました。久しぶりにとても素敵な本と出会いました。(東京都・20代男性)

●「生きる希望」を見つけました!
私は、『あなたがそこで生きる理由』を読んで「生きる希望」を見つけました! 人にはそれぞれ生きる使命があり、その使命を果たすために生きていることがわかりました。今、生きることに悩んでいる方々にもぜひ読んでいただき、「生きる希望」を見つけてほしいと思います。(岡山県・20代女性)

●自分しかない「命」について深く考えさせられた
3つの「ち」があることを知り、特に「血」は、両親・家族から流れ込む価値観や生き方がものすごく子どもに影響を及ぼすことを実感しました。それが、プラスになったり、マイナスになったり、人生に大きく関与していることがわかりました。本書に出てくる5人の方は、どの方も前向きに生きていらっしゃるのが素晴らしいです。私は、自分の「使命」のことを考えることは少なく、日々を過ごしていました。でも、この本を読んで、自分しかない「命」について深く考えさせられました。(和歌山県・40代女性)

●実際に生きた方の事例があり、とても貴重な示唆を頂いた
「自分は何を求めて生きてゆけばいいのだろう……」と思い悩んでいたときに読みました。「魂」の存在は信じていましたが、50歳になって、その後の人生を満ち足りた気持ちで送るために、自分がどうあるべきなのか、実際に生きた方の事例をもとにわかりやすく説明されていて、とても貴重な示唆を頂きました。自分の使命は、幼い頃から捨てられない「こだわり」や「願い」にヒントがあるという言葉が心に残っています。(北海道・50代女性)

●人間は魂の存在というところの文章に感動
『あなたがそこで生きる理由』を書店で見つけ、買いました。人間は魂の存在というところの文章に感動し、「その通りだ!」と思いました(涙も出ました)。人は永遠の生命を抱く魂の存在。私たちが生きる世界は、魂を磨く修行所。試練や挑戦は魂を成長させ、人生に託された使命を果たすための介在である。自分が味わったどんな理不尽な現実も、魂の願いと目的を果たすための条件として受けとめて歩んでゆく――。そのことをもっと深く知りたいと思います。『いま1番解決したいこと』も読んでみます。(福岡県・60代女性)

(文責:三宝出版)