#
# #
# LANG

トピックス

因縁果報ウイズダム

「因縁果報」とは、宇宙に流れるエネルギーの法則を指します。また、「ウイズダム」とは、英語で「智慧」という意味を持ちます。つまり、「因縁果報ウイズダム」とは、問題の解決や新たな創造を、宇宙との響働によって成し遂げる智慧であり、高橋先生によって確立された具現のメソッド(方法)です。

「因縁果報」とは、あらゆる現実は「因」(心)と「縁」(同志・原則・システム)が結びついて生じる「果報」(結果)であるとする神理のまなざしで、「因縁果報ウイズダム」とは、このまなざしに基づく具現のメソッドです。

「因縁果報ウイズダム」の取り組みでは、まず、「願い」(光転の果報)──何を解決、または創造したいのかを明確にします。次に、その「願い」の具現を阻んでいる暗転のエネルギーを見破ります。そのとき大切になってくるのが、生じている「暗転の果報」(痛み・混乱・停滞・破壊)の「因」に自分自身を置いて考えてみること、すなわち「因縁果報の中心は自分である」と心を定めることです(第1の心得)。そして、その「暗転の因」が「暗転の縁」と結びついてどのような「暗転の果報」を生んでいるのか、暗転のエネルギーの流れをつかんで、とどめます。

その暗転のエネルギーを光転に転換してゆくときの始まりは、「因」の変革、すなわち「私が変わります」という姿勢にあります(第2の心得)。変革した「光転の因」と新しい「光転の縁」によって光転のエネルギーが生まれ、「光転の果報」(歓び・調和・活性・創造)へと道が開かれてゆくのです。

こうして私たちは、「願い」を具現するとともに、自らの魂の成長・進化へと導かれてゆきます。

出 典
『魂の発見』p.149〜160
「2014青年塾セミナー」における高橋先生誘い映像
月刊『G.』2018年1月号 p.52〜71「ここから始めるGLA LIFE 『ウイズダム』入門」