#
# #

トピックス

4月24日(日)、「第29次グローバル・ジェネシスプロジェクト(GGP)研鑽」「2つの扉『一日一葉』特別セミナー」合同発足会が開催されました!

「GGP研鑽」「『一日一葉』特別セミナー」とは何か、学ぶと人生がどう変わるのか

4月24日(日)、名古屋のGLA中京会館を発信拠点として、「第29次グローバル・ジェネシスプロジェクト(GGP)研鑽」「2つの扉『一日一葉』特別セミナー」の合同発足会が開催され、約1万4000人が参加しました(全国・海外105カ所の会場およびG.ライブ[インターネットライブ中継])。
「グローバル・ジェネシスプロジェクト(GGP)研鑽」とは、高橋佳子先生がつくられた、「魂の学」の理論と実践を学ぶ登録制(1年単位)の研鑽です。1994年以来28年間、毎年新たなテーマで研鑽が重ねられています。
また、2020年に開講された「『一日一葉』特別セミナー」は、先生の新刊を主教材に、オリジナルのガイドブックを副教材として、毎年、2カ月にわたって行われるセミナーです。今年は、『2つの扉』を読み深め、その内容を体験的に学んでゆきます。
13時、前半プログラム開始。専門医からGLAの徹底した感染症予防対策について分かち合われた後、「GGP研鑽」「『一日一葉』特別セミナー」とはどのような場なのか、学ぶとどのように人生が変わるのか、座談と体験発表によって、その魅力が紹介されました。
その後の休憩では、ロビーに展示された「『一日一葉』特別セミナー」の紹介ボードに多くの方々が集まり、プレゼンターの説明に聞き入っていました。

3つの人生観を自らの境地とするために

後半プログラムは、高橋先生の講義です。
先生は、「永遠の生命」として転生を重ねる私たちにとって、3つの人生観――「魂の修行所人生観」(人は魂の進化と成長のために生まれてくる)、「魂の交差点人生観」(魂がこの世界の一点で交わる出会いには意味と必然がある)、「円環的人生観」(人生には春夏秋冬のリズムがあり、魂は円環のように何度も人生を体験する)――を持つことがいかに大切かを説かれ、「第29次GGP研鑽」では、これらの人生観を修めてゆくことを告げられました。
そして、この3つの人生観を座標軸として生きるとき、どれほどの希望と充実がもたらされるのか、1人の女性の神理実践報告を通して明かしてゆかれたのです。
いくつもの大嵐に巻き込まれた人生行路を奇跡のように乗り越え、今、共に生きる人々のために新たな挑戦に向かっている現在――それは3つの人生観、3つの座標軸を心に携えたからこそ成し遂げられた歩みであることが、深い感動と憧れとともに参加者1人ひとりの心に刻まれてゆきました。
最後に先生は、このように語られました。
「3つの人生観を知識として仕入れることではなく、本当に自らの境地とすることが大切です。これから始まる「『一日一葉』特別セミナー」では、『2つの扉』に示されている「7つの智慧」を学びながら、3つの人生観を修めてゆきます。その歩みが、皆さんにとってかけがえのない日々となることをお祈り申し上げ、本日の講義を終えさせていただきます」 会場に湧き起こった万雷の拍手――。それは、参加者の方々のこれよりの研鑽への期待と新たな志が共鳴しているようでした。

参加者の声

●これからの新しい歩みへのワクワク感でいっぱい
私と夫はまったく個性が違う夫婦なのですが、今日、先生から「魂の交差点人生観」のお話をお聴きして、私が「魂の学」を学んで光の心で夫に関われば、大きな創造につながるけれど、私が学ばずに未熟で関わり続けたら、バラバラになってしまうんだと心から実感しました。「魂の学」に出会えて本当によかったと感じています。今日、先生に教えていただいた、魂としてのものの見方をしっかり自分のものにして、相手の方も魂の存在だと受けとめて出会う新しい歩みが始まるんだと、今、ワクワクしています。(40代女性)

●自分を知ることの大切さを実感した
実践報告をお聴きして、自分のやりたいことを具現化する力と、いくつもの試練を乗り越えてゆく姿に本当に感動して、「すごいな」と思いました。私は今回、初めて「『一日一葉』特別セミナー」に参加するのですが、「自分を知ることがすごく大事なのだ」と、前半の皆さんの発表から感じられたので、まずはそのことを大事にして学んでゆきたいと思っています。最後までやり遂げられるように頑張ります!(50代男性)

●実践力の素晴らしさに感動
神理実践報告は、1つ1つのことを他人事とせずに「何としても実現したい」と具現してゆく実践力が素晴らしいと感動しました。それも、先生の長年にわたる導きがあってのことだと、改めて先生の許で学べることの有難さを強く感じました。今回の「『一日一葉』特別セミナー」では、日々、初心に帰って、自分の心をつかむところから始めてゆきたいと思います。(50代女性)

●人生を捉え直し、前に進んでゆく指針を頂いた
今日、人生は1回で終わらず、来世まで続くと伺って、今、ここからが出発点のように自分の人生を捉え直すことができました。これは、自分の人生にとってすごいことです。実践報告は、涙が止まりませんでした。自分と照らし合わせて、これから夫婦でどれぐらい一緒にいられるかと思っていたけれど、少しでも長く一緒にやってゆければいいなという気持ちになりました。「『一日一葉』特別セミナー」は、自分がこれから前に進んで生きてゆく指針になると感じ、今、期待でいっぱいです。(70代男性)