#
# #

トピックス

4月25日(日)、「第28次グローバル・ジェネシスプロジェクト研鑽」「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」合同発足会が開催されました!

「魂の学」研鑽の最前線――約1万4000名が参加

4月25日(日)、「第28次グローバル・ジェネシスプロジェクト(GGP)研鑽」「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」合同発足会が、名古屋のGLA中京会館を発信拠点として、全国各地、G.ライブ(インターネットライブ中継)にて行われました。
「GGP研鑽」は、登録制の1年間のシリーズ研鑽で、「魂の学」の最前線の学びを受講することができます。27年前より始まり、毎年、高橋先生より新たな智慧が説かれ、多くの実践者を輩出してきました。
今年の第28次では、5月5日(水・祝)~6月27日(日)の2カ月間は、「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」として行われます。先生の新刊『ゴールデンパス――絶体絶命の中に開かれる奇跡の道』を主教材、このセミナーのために新たにつくられたガイドブックを副教材として、先生の講義を受けながら、一日一枚(一日一葉)のワークに取り組んでゆきます。
新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えず、先行き不透明なこの時代をどのように生きてゆけばよいのか――。試練や問題の中にひとすじの光り輝く道――ゴールデンパスを開く手がかりを求めて、約1万4000人がこのセミナーに参加します。
13時に始まった前半プログラムでは、「魂の学」によってどのような現実を開くことができるのか、ベンチャー企業の経営者である1人の青年から、自らの実体験が分かち合われました。いじめや不登校など、生きる目的も見えなかった学生時代から、今や先端技術を開発する企業を立ち上げるに至った人生の大転換。それは、GLAの青年塾に通い、「魂の学」を学ぶ中で願いを見出し、実践してきた歩みあってのこと――。「魂の学」が人生に与える力の大きさに、誰もが驚きと希望を感じていったのです。

高橋先生の講義――「魂の学」が教える人生の秘密

休憩をはさんで後は、いよいよ高橋先生の講義です。
先生は、「本日は、『魂の学』が教える人生の秘密についてお話ししたい」と話され、私たちの「魂」「心」「現実」の関係について紐解いてゆかれました。人間はいかなる存在で、人生はどのように設計されているのか、なぜ自分はこの人生だったのか――。誰も聞いたこともない人生の秘密を、先生は明快に説き明かしてゆかれたのです。
そして、「美容」と「福祉」を統合し、訪問美容福祉士として働く1人の女性を壇上に招かれ、その道行きを分かち合われました。厳しい試練が次々と降りかかる人生。その中で「魂の学」に出会い、学び実践することで、なぜ、そのような苦難を引き受けることになったのか、その意味を見出し、それまでの試練があったからこそ、今の自分、今の仕事、今の願いがあると思える――。それは、「魂の学」のまなざしでなければ決して考えられない人生の捉え方であり、重い人生の条件を乗り越え、願いをもって新たな仕事に向かう力強い姿に、参加者は深い感動と大きな勇気を得たのです。
最後に、先生は、「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」に向けて、「人生の秘密を知った皆さんが、新しい人生をつくるための8週間が始まります」と語られました。どんなに厳しい状況にも、このセミナーで道を開いてゆける! その希望と期待を胸に、それぞれが新しい人生に向かう一歩を踏み出していったのです。

参加者の声(中京会館)

●人生の指針や新たな発見が得られることが楽しみ
久しぶりに間近で先生の講義をお受けし、先生のエネルギーを肌で感じました。後悔と願いがなぜ重要なのか、同じ環境でもなぜ人によって違うのかがわかり、「自分が今の条件に生まれてきたのは、果たしたいことがあるからなんだ」とすごく胸に落ちました。今日は、自分の願いを思い出す大切な機会を頂きました。今年も「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」で、人生の指針や新たな発見が得られることが楽しみで、今からワクワクしています。(23歳男性)


●自分が願ってこの仕事をしていることが実感できてすっきりした
「人生の秘密」のお話を聴いたとき、すごくワクワクしました。今、私は福祉の仕事をしていますが、「自分が願ってこの仕事をしているんだな」と改めて実感できて、すごくすっきりしました。今、地域包括ケアシステムの構築で、市町村を統括するはたらきに就いています。職場の中では1番年下なのですが、このはたらきを頂いたことにも意味があると思うので、市全体で何ができるのかを考え、地域のため、日本のために実践してゆきたいと思います。(27歳女性)


●職場の試練の中で、1本の白い道に向かってゆきたい
私は保健師として働いていますが、明日からコロナワクチンの予約が始まるので、これまで調整の日々でした。その中で、「明日から仕事にどう向かってゆけばいいのだろう?」ともがき、悩んでいたんです。でも、先生の講義をお受けして、「失敗してもそこから後悔してやり直せばいい」「後悔と願いを1つにしてゆくことでエンジンが回って、周りを幸せにできる。これからはそのエンジンを回してゆきたい!」と思えて、講義を受ける前とは、まったく違う気持ちになれました! 今、職場は試練の中にありますが、「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」で1本の白い道に向かってゆきたいと思います。(28歳女性)


●自分を変えて、闇から光に向かって進んでゆきたい
先月、家族や仕事の悩みもあり、インターネットでGLAを知り、「魂の学」を実践して変わってゆく人たちのお話を読んで、「高橋先生のお話を聴きたい。変われる方法を知りたい!」と思い、入会しました。そして今日、初めて高橋先生の講義を直接、お聴きできました。今日は、私自身、気づくことがあって、「少しでも自分を変えて、闇から光に向かって進んでゆきたい」と思いました。(57歳男性・初参加)


●つらいこともあったが、だからこそ今の私がある
実践報告は、自分の人生と重なる部分があり、本当に感慨深いです。たくさん試練があっても、それには意味があって、人生の設計図の中を歩ませていただいていること――。それが、とても励みになり、勇気を頂きました。つらいこともありましたが、でも、そういう人生だったからこそ、今の私がある。先生がいてくださって、「魂の学」に触れることができたからこそ、試練の1つ1つは、願いにたどりつくためのものだったと思えるのですね。これから始まる「ゴールデンパス『一日一葉』特別セミナー」で、これまでの人生がどう結びつくのかを知りたいと思い、すごく楽しみです。(54歳女性)


●「魂の学」に出会わなかったら、考えもしなかったこと
先生のお話をお聴きすると、毎回、心の錆がどんどん取れてゆく感覚になります。実践報告では、その方の体験が1つ1つ紐解かれてゆくことに、とても感動しました。今日は、「人生の秘密」を教えていただき、「魂の学」に出会わなかったら、考えもしなかったことだと思いました。自分が忘れていることを思い出させていただき、そういう1つ1つが影響して人生がつくられている。嫌なことも無駄ではなく、人の気持ちがわかったりするので、「本当に素晴らしい」と思いました。先生にお会いして、すごく心が軽くなりました。これから始まる「ゴールデンパス」の学びが楽しみで仕方がありません。(60歳女性・初参加)