#
# #

トピックス

3月20日(土・祝)、21日(日)に全国各地で「2021陽春の集い」が開催――21日(日)には、高橋佳子先生がGLA近畿会館で講話をされました!

絶体絶命の中に開かれる奇跡の道――ゴールデンパスを求めて

3月20日(土・祝)~21日(日)、「2021陽春の集い」が、GLAの本部・ターミナル、また各地の集会所など、全国95カ所で開催されました。
新型コロナウイルスの収束が見えない中、様々な試練や困難をどう乗り越えてゆけばよいのか――その道を求めて、約6000名の方々が各地の会場に集われました。
21日(日)、高橋先生が赴かれたGLA近畿会館には、1700名もの申し込みがあり、開場直後から続々と参加者が集まってきました。エントランスは、GLAの活動を紹介するボードや、GLAのカルチャー(文化)を伝える動画など、華やかな明るい雰囲気にあふれています。
プログラムの冒頭、医師の方から、各会場は徹底した感染症対策が講じられていることが説明された後、「2021新年の集い」(詳しくは→コチラ)の全プログラムが放映されました。
コロナ禍の中から最善の道を開いてゆかれる高橋先生とGLAの歩み、「魂の学」で仕事と人生の大転換を果たした経営者の実践、そして、先生の講演――。試練や困難の中にこそ宝があり、そこに開かれる奇跡の道――ゴールデンパスがあるという先生のお話は、参加者の胸に切実感をもって迫り、会場の集中力は高まっていったのです。

高橋先生の講話と神理カード授受

映像が終わると、近畿会館の講堂で先生が登壇され、参加者から大きな拍手が湧き起こりました。
先生は、日本でもワクチン接種が始まったことに触れられながら、これまで人類は様々な感染症への抵抗力をつけてきたこと、そして今、コロナという新しい感染症の脅威を引き受けることができる身体の力を獲得しようとしていることをお話しされました。さらに、身体がそうした力を獲得する一方で、精神・心においても、新しい境地を開くべきではないかと問われたのです。
そのことを考えるにあたって、先生は、新刊『ゴールデンパス』より、雨乞い師の物語を紹介されながら、私たちが自らの心を宇宙・自然の摂理(タオ)に合わせることの重要性を説いてゆかれました。そして、そのタオと共振する心が「12の菩提心」であることを示されたのです。
講話の後、先生は、「12の菩提心」それぞれが記された「神理カード」を、参加者の方々に手渡してゆかれました。お1人お1人の人生の道行きを瞬時にご覧になり、その方が抱えている問題やテーマに最もふさわしい菩提心のカードを選び、具体的にアドバイスしてゆかれる先生――。先生からカードを受け取られた方々は皆、驚きと感動を禁じ得ませんでした。
大変な熱気と歓びにあふれた近畿会館の参加者は、頂いた「神理カード」の菩提心を胸に、それぞれの新たな生活へと向かっていったのです。

参加者の声

●もっと自分を知り、自分をしっかり持ちたい
経営者の方の実践をお聴きして、自分は自分のことをあまり知らない、もっと自分を知らないといけないなと思いました。このようなお話を聞くのは初めてでしたが、高橋先生はすごい方だなと感じました。「山の心」の「神理カード」を頂き、試練があっても揺らがない心を育み、自分をしっかりと持ちたいと思います。(20代女性・初参加)

●コロナ対策もしっかりしていて感動した
台湾から仕事のために日本に来て3年目です。今日は、高橋先生のお話をお聴きして、すごく感動しました。先生が何でもおわかりになることや、愛情を込めて人に関わっていらっしゃることが伝わってきたんです。日本語をもっと勉強して、先生の新刊『ゴールデンパス』を読みたいと思いました。近畿会館には初めて来ましたが、とても美しく、コロナ対策もしっかりしていて感動しました。(30代男性)

●高橋先生のような方には今まで出会ったことがない
今日、初めて高橋先生とお会いしたのですが、心の奥底に眠っているようなことまで察知され、かなりびっくりしております。今まで他人にはわかってもらえないと思っていた過去の経験も、先生はすべてご存じで、理解してくださり、そのことにとても安心感を覚えました。このような方に、今まで出会ったことがありませんし、なんとも言葉で言い表すことができません。今、経営面で迷いがありますが、今日はすごく勉強になりました。(40代男性・初参加)

●ここにこそ、私の求めていたものがある
1番心に響いたのは、魂を磨くことが社会にもいい変化をもたらすということです。私は、これまで深層心理のことやカウンセリング、ヒーラーなど、いろいろ学んできましたが、今日は「ここにこそ、私の求めていたものがある。ここで学べば、今までできなかったことがきっとできるようになる!」と確信しました。私は経営コンサルタントの仕事をしていますが、「火の心」の「神理カード」を頂き、「今の仕事に熱く邁進しろ!」と言われていると感じました。クライアントの方にもいい影響が与えられると思うと、これからが楽しみです。(50代男性・初参加)

●自分を振り返る時間を与えていただいた
初めて高橋先生にお会いして、私のことはご存じでないはずなのに、私がこれまで頑張ってきたことをずっと見てくださっていたことがわかり、とてもうれしかったです。私が、長年、保育の仕事をしてきて、子どもたちを大事にしていることをお話しくださり、「太陽の心」の「神理カード」を頂きました。ぜひ、大好きな子どもたちのために、この心を大切に歩んでゆけたらと思います。今日は、自分を振り返る時間を与えていただいたように思います。いろんな方のお話を伺って、忙しさの中でも自分の心に向き合うことが大切だと思いました。(60代女性・初参加)