#
# #

トピックス

『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に寄せられた読者の声(28)

今年4月に発刊された『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』は10万部を突破し、全国各地から続々と読者カードが届いています。
先行き不透明な時代にあって、多くの人々が切実に求めているものこそ、本当の自分、本当の人生を取り戻し、希望の未来を開くこと――皆様から寄せられたカードの声に触れるたびに、そのことを強く思わずにはいられません。お1人お1人の共感と感動の環を全国に広げてゆきたいと心より願っています。

●この本で自分をチェックし、行き過ぎた考えや傲慢さを見直した
日々、仕事と家庭で関わる人や業種が固まってくると、考え方がずれてくるように感じます。特に教員を長くしていると、次第に謙虚さや自分にも至らないことがあるという視点を見失いそうになることがあります。そのため、この本で自分をチェックし、行き過ぎた考えや傲慢さを見直しました。最初は宗教感が強い本なのかと思って少し怖かったのですが、読んでみると勉強になることが多く、とても参考になります。もっと手にとる人が増えればいいなと思っています。(佐賀県・30代男性)

●心身ともに元気になって人生を取り戻したい
これまでの人生を振り返ってモヤモヤしていたところ、本書のタイトルに惹かれました。母が高橋信次さんの本を愛読していて、そのご縁を感じます。今後の人生は、頭の中だけであれこれ思い悩まず、自分の心の声に耳を傾けて生きてゆきたいと思いました。「人が最も生命力に満ちあふれるのは、心も身体も元気なとき」という言葉があったように思いましたが、本当にそうだと思います。私も、心身ともに元気になって人生を取り戻したいです。(宮城県・60代女性)

●「この年になっても人生を取り戻せるか」という挑戦が始まった
過去の自分の人生を振り返り、今後の進路を変えるために、大変に参考になりました。著者の本は、これまで何冊も愛読しています。読むたびに、自分が著者の考えに近づいてゆくような、そんな気持ちがしています。「この年になっても人生を取り戻せるか」という挑戦が始まったと思っています。(長野県・80代男性)

(文責:三宝出版)