#
# #

トピックス

『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に寄せられた読者の声(27)

今年4月に発刊された『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』は10万部を突破し、全国各地から続々と読者カードが届いています。
先行き不透明な時代にあって、多くの人々が切実に求めているものこそ、本当の自分、本当の人生を取り戻し、希望の未来を開くこと――皆様から寄せられたカードの声に触れるたびに、そのことを強く思わずにはいられません。お1人お1人の共感と感動の環を全国に広げてゆきたいと心より願っています。

●理不尽と思える出来事にも意味があることを知った
職場で左遷され、給料も減らされたとき、この本と出会いました。理不尽な想いでしたが、この出来事が私に起きたことには意味があることを知りました。「人生を取り戻すことができるように、前向きに生きてゆこう」と考えることができました。(山形県・40代男性)

●親ガチャの章を読んで「私にもやることがある」と感じた
親ガチャの章が気になりました。過去をまた味わいたくないような複雑な想いで読み始めましたが、読み終えると、スッキリした気分になりました。私にもやることがあるように感じています。(長野県・50代女性)

●それまでの暗い気持ちが「最後まで頑張って生きてみたい」という希望に変わった
主人を突然に亡くし、12年経っても毎日がさみしいです。お墓には週1回行っています。結婚生活38年、どこに行くのも一緒でした。国内や海外旅行もたくさん行き、釣りや花見にも行きました。あの人生はもう戻ってこないと思うとつらかったです。この本の「『喪失』から取り戻す」を何度も読み返して、それまでの暗い気持ちが、「最後まで頑張って生きてみたい」という希望に変わってきたように思います。(広島県・70代女性)

(文責:三宝出版)