#
# #

トピックス

『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に寄せられた読者の声(23)

今年4月に発刊された『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』は、10万部を突破し、全国各地から続々と読者カードが届いています。
先行き不透明な時代にあって、多くの人々が切実に求めているものこそ、本当の自分、本当の人生を取り戻し、希望の未来を開くこと――皆様から寄せられたカードの声に触れるたびに、そのことを強く思わずにはいられません。お1人お1人の共感と感動の環を全国に広げてゆきたいと心より願っています。

●思うようにならない人生にも意味があることがわかった
これまで負の人生ばかりで、いろんなことをやっても思うようにならず、すっかりあきらめていました。でも、そこにも意味があり、無駄ではなかったんだということがわかりました。本書を何度も読んで、人生を取り戻す日が来ることを信じたいと思います。(福島県・50代女性)

●これは人生を生きる秘訣だと思う
人生は平坦な道だけではない。避けては通れない道もある。それが「忍土」なのですね。そんなとき、「この試練は必然であり、意味があって与えられたもの。乗り越えられるから与えられた」と受けとめることが大切だと知りました。これは、人生を生きる秘訣だと思います。(岩手県・60代男性)

●希望をなくした私に前に進んでゆく勇気を与えてくれた本
私は80代。人生の終わりに来ています。今、世の中は、病気や災害などいろいろあり、人の心までおかしくなってきています。私は、戦中・戦後を生き、苦しい時代も見てきました。今は昔と違って、自分中心の人が多いような気がします。だから、この時代に生きる子どもたちには、本書を読んで、これからの未来を考え、日々、前へと進んでゆける心をもってほしいと思いました。この本は、希望をなくした私に前に進んでゆく勇気を与えてくれました。(新潟県・80代女性)

(文責:三宝出版)