#
# #

トピックス

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内について

政府の支援や補助についてまとめたインターネットサイトが、内閣官房などから発表されています。
新型コロナウイルス問題の長期化・深刻化により、日々の生活や事業経営などにおいて、切実な問題や困苦に直面している方が少なくありません。
この事態に対して、現在、国や地方自治体、民間金融機関などが様々な支援策を行っていて、これらの情報を内閣官房などが集約し、逐一最新情報として更新しています。
以下に、そのご説明とともに、直接インターネットサイトにアクセスしてご覧いただけるようにしていますので、ぜひご活用ください。

1.新型コロナウイルス対策融資に関する支援策のご案内

新型コロナウイルス対策融資の返済が始まり、「これからの資金繰りをどうしたらよいか」と不安を感じている会社や個人事業主の方が多くいらっしゃることと思います。
現在、国や民間金融機関などが借入金返済に関する支援を行っていますが、GLAにおいても相談窓口を設置し、最大限のサポートをさせていただきます。
以下、皆様から寄せられたご質問の一部にQ&A形式でお答えするとともに、支援情報が掲載されたホームページもご案内していますので、ぜひご活用ください。

新型コロナウイルス対策融資の返済に関するQ&A

Q1.新型コロナウイルス対策融資の返済が始まります。今は返済してゆけると思っていますが、売り上げが期待通りに回復しない場合、借入金の返済が難しくなるのではないかと心配です。また、もし、返済できなくなったら、どうすればよいでしょうか?

A.重要なことは、手遅れになる前に準備することです。
①まずは、普段から手がけている業務改善にしっかり取り組んでゆくことが大切です。
②次に、顧問税理士に現状を見てもらい、返済計画が妥当なものかどうかアドバイスを受けましょう。現状認識が甘いと、途端に資金繰りに窮することになりかねません。
③心配な場合は、早めに金融機関に相談してください。「据え置き期間の延長」や、コロナ前からの借入金も含めて返済条件を変更する「リスケジュール」を検討することになります(ただし、リスケジュールをすると、追加融資を受けることが困難になります)。
以下のホームページも参考にしてください。


Q2.「新型コロナ特例リスケジュール」という制度があると聞きました。これは、どういう制度ですか?

A.「新型コロナ特例リスケジュール」は、中小企業再生支援協議会が事業者と金融機関との調整をしてくれるリスケジュール支援策です。中小企業再生支援協議会は、中小企業の事業再生に向けた取り組みを支援する「国の公的機関」として、47都道府県に設置されている再生支援の窓口です。

❏中小企業再生支援協議会相談窓口(東京)の電話番号:03-3283-7425


Q3.GLAには、融資の返済について相談できる窓口はありますか?

A.はい、以下の窓口で相談を受け付けています。
①TL経営研修機構に参入している方は、以下の要領で、メールで経営相談をお申し込みください。
・アドレス:tlma@tl-o.com       
・件名:「経営相談」(お名前・会員番号)
・本文:ご相談のポイントをお書きください
②TL経営研修機構に参入していない方は、GLA会員ホームページの「集い等各種申し込み」から「法律/法務相談」にお申し込みください。

2.新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内

給付金、助成金、補助金、貸付といった資金繰りに関する制度が、PDF形式で網羅されています。
PDF上の各支援や制度名称や問い合わせ先欄をクリックすることで、より詳細な情報が掲載されたインターネットサイトを閲覧することができます。

お悩みに関する都道府県ごとの相談窓口や支援策について、幅広くご覧いただけます。
ガイドに従って知りたい情報をクリックすると、各種相談窓口や支援策についての詳細な情報が掲載されたインターネットサイトを閲覧することができます。

3.会員の皆様からのお問い合わせ・ご相談を受け付けています

会員の皆様が、これらの制度を有効に活用し、ご自身とご家族の生活、そして会社や事業を守ってゆくことができるように、トータルライフ(TL)法務(GLAの法務チーム)も法的な側面から最大限のサポートをさせていただく所存です。
経済的な問題、また法的な心配事についての相談を希望される方は、GLA会員ホームページの「集い等各種申し込み」から、以下の手順でお願いいたします。
1.「新型コロナウイルス対策問い合わせ」をクリック
2.「仕事や生活への助成金制度について」をチェック
3.お問い合わせ内容をご記入ください。

追って、トータルライフ(TL)法務の相談員から直接お電話で回答させていただきます。

(文責:トータルライフ[TL]法務)