#
# #

トピックス

「今月の詩」「時の羅針盤」の高橋先生の新しい原稿がアップされました!

「今月の詩」「時の羅針盤」の内容が更新されました。「時の羅針盤」のタイトルは、「今に感謝する」――。その中で高橋先生は、こう記されています。

「コロナパンデミックによって、世界が様々な混乱に巻き込まれてから、早2年の時が過ぎようとしています。今年2021年も師走(しわす)に入り、1年の締めくくりの時を迎えています。

皆さんにとって、今年はどのような1年だったでしょうか。コロナ禍にあって、試練続きの1年だったという方は少なくないでしょう。……

いずれにしても、大半の方にとって、大きな制限を受けた1年であったということは確かでしょう。そして、そのために何かしら残念な想いや後悔を抱えた1年となったのではないでしょうか。もし、そのような気持ちが心に刻まれているなら、その後悔を受けとめて、次なる年にその生き直しを願うことにしてはいかがでしょうか。

今年1年の私たち自身の歩みが、明暗のいずれかに傾くものであろうと、その締めくくりは大切にしたいものです」

「折に触れて申し上げている通り、私たち人間にとって、人生や生活に時の節目があることは大切なことです。その節目があるから、私たちはごく自然に自分自身の歩みを振り返り、また新たな期間に向かって心を整え、願いを新たにすることができます。

……現在の自分がどのような状態であろうと、また私たちが抱える現実がどのような状況であろうと、私たちは新たに未来を描くことができます」

ぜひ、全文をご一読ください!