トピックス
「今月の詩」「時の羅針盤」の高橋先生の新しい原稿がアップされました!
2022.8.28
お知らせ
「今月の詩」「時の羅針盤」の内容が更新されました。「時の羅針盤」のタイトルは、「内なる勇者を呼び出す」――。その中で高橋先生は、こう記されています。
「『まさかの時代』にあっては、予期できない暗転の現実に直面することが避けられません。
思いもかけないマイナスの結果や予想以上に厳しい状況、何をやっても改善できない壁の前で、立ち尽くすよりほかないということにもなるでしょう。世界全体が暗転の流れに押し流されているように思えるときもあるかもしれません。
そんなとき、私たち人間は、自分の無力さを嫌というほど味わうことになるのではないでしょうか」
「自分は何もできない無力な存在──。そうとしか思えなくても、私たちの内側には、いかなる状況に直面しても、それを受けとめ、乗り越えてゆく『勇者』たる存在が隠れているのです。
そのような『内なる勇者』が見えてくるのは、1人ひとりの存在を『魂』の存在と受けとめるからです」
ぜひ、全文をご一読ください!