#
# #
# LANG

止観シート研修

止観シート研修

見えない心の動きを捉え、浄化することで
本当の自分に出会うことができます

「止観シート」 (高橋先生が考案された、心を見とるためのシート)の取り組み方を、高橋先生が執筆されたテキストと誘い映像によって、一から丁寧に学び、実習を交えて体得できます(会員対象)。全国の会場で、1泊2日または1日の研修が行われています。

「止観」とは、心を止めて雑念を払い、その不動の心によって現実を正しく受け取り、理解すること──。古来より、あまたの求道者が求めてきたその「止観」の境地を、市井に生きる私たち1人ひとりが、日常生活の中で体得できるように、高橋先生は「止観シート」を考案されました。

「止観シート研修」では、その「止観シート」について実習しながら、さらに『新・祈りのみち』によって心を浄化することにも取り組みます。

参加者の声

心の奥にある「つぶやき」が今までの人生をつくってきたこと、普段の自分の事態の見方が、実は両親のものの見方に染まっていたことを初めて知りました。「止観シート」に取り組み、『新・祈りのみち』で心を見つめるうちに、心が少しずつ自由になり、出会いや出来事の見え方が変わってきました。

(30代女性・東京)

「止観シート」の取り組みによって、つらくて思い出したくない過去の苦しみが癒やされました。自分の心を知ってゆく歩みでありながら、それは同時に素直な自分と出会い、本心を探してゆく歩みであることを感じました。

(60代男性・近畿)