GLA TOPICS

「2018新年の集い」が全国各地で開催されます! 1月21日(日)は大阪国際会議場から札幌、北上、金沢、名古屋、鳥栖へ中継、28日(日)はパシフィコ横浜国立大ホールから岡山へ中継

「2018新年の集い」が全国各地で開催されます! 1月21日(日)は大阪国際会議場から札幌、北上、金沢、名古屋、鳥栖へ中継、28日(日)はパシフィコ横浜国立大ホールから岡山へ中継

2018.01.17

どなたでもご参加いただけます


2018新年の集い

これまでの繰り返しを超え、新たな人生を開く鍵を――
1年の計は元旦にあり――。多くの人が、年の初めに抱負を抱き、目標を立てて新たな年を生き始めます。しかし、後で振り返ると、その抱負や目標が成就せず、またこれまでと同じ繰り返しに終わってしまった――。そんな経験をされた方は少なくないのではないでしょうか。
GLAでは、参加されたお1人お1人が、自らの願いを確かにし、新たな1年をまこと意義ある年にしてゆくことを願って、毎年、全国各地で「新年の集い」を開催しています。
今年は、1月21日(日)に大阪国際会議場から札幌、北上、金沢、名古屋、鳥栖へ、1月28日(日)はパシフィコ横浜国立大ホールから岡山へ、各地を中継回線で結んで開催されます(詳細は→コチラから)。
両日とも、高橋佳子先生による講演が予定されています。
なぜ私たちが、繰り返しの人生を超えられないのか。そして、その繰り返しを超えて、これまでにない新たな1年、新たな人生を切り開くには、どうしたらよいのか――。
その秘密を高橋先生が説き明かされる予定です。
また、参加された皆様には、「神理カード」(高橋先生による「菩提心」の言葉が記された、1年を生きる指針となるカード)をお渡ししています。
「菩提心」とは、「本当の自らを求め、他を愛し、世界の調和に貢献する心」で、「月の心」「火の心」「空の心」「山の心」など12の心があり、「神理カード」には、その菩提心のいずれかが記されています。
どのカードがお手元に届くかはわかりませんが、多くの方が受け取られたカードに意味と必然を感じ、「まさに、今の自分にぴったりのカードです」「この言葉を胸に刻んで、新たな1年を生きる指針にします」などのお声が寄せられています。
「新年の集い」は、GLA会員のみならず、どなたでもご参加いただけますので、お誘い合わせの上、ぜひお越しください! お1人お1人にとって、まことに意義ある人生への1歩を歩み出す大切な機会(とき)となりますことを心より願っています。

新年の集いの様子

昨年の「新年の集い」に参加された方の声

●周りの環境に流されず、自分の責任と意志で歩んでゆきたい!
「新たな1年が始まって、どうしてゆこうか」と路頭に迷うような想いだったのですが、今日参加して、「自分の中身から育ててゆけばいいんだ」と安心しました。今まで、周りの環境に流されていた部分が多かったので、「自分の選択に責任と意志をもち、歩んでゆきたい!」と思いました。これからに向かう新しい視点を持つことができました。(10代女性)

●自分の願い、やりたいことを見つけたい
今、大学3年で、就職活動という人生の大きなターニングポイントを迎えているのですが、本日の高橋先生の講演をお聞きして、自分の願いや、やりたいことを見つたい気持ちがあふれてきました。「自分の中にも可能性が秘められているかもしれない。自分に向き合ってゆきたい」と思いました。「大地の心」の「神理カード」を頂きましたが、人の可能性を見出し、広げることに興味を持っていたところだったので、今年はこの心を意識してゆきたいと思います。(20代男性・初参加)

●まさに私にぴったりの神理カード! やる気とパワーを頂いた
「患者さんの声なき声をお聴きする」という実践報告の方のお話に非常に共感しました。私も介護の仕事をしているのですが、明日から、仕事への向かい方が変わりそうです。日々、いろんな課題が迫ってきますが、それらをカオスとして受けとめることが、「前後対称の人生」の逆転につながるのだと思いました。頂いた「泉の心」の神理カードに「不可能を可能にする」と書かれていたので、今、仕事で抱えている問題の解決に向かって実践してゆきたいと思います。「まさに、今の私にぴったりのカードだ」と思い、やる気とパワーを頂きました。(40代女性)

●実践報告者の心が変わってゆく姿に強く憧れた
初めて参加しましたが、感動するばかりでした。高橋先生のパワーに圧倒され、またお医者さんや幼稚園の経営者の方の心が変わってゆく様子にとても心が惹かれ、「私もこれじゃいけない。あの方たちのようになりたい」と強く憧れました。これだけ多くの人が、これだけのパワーで、しかも一体感を持って集っていることにも感動しました。私は「川の心」の「神理カード」を頂いたので、今年は、その心を手がかりに自分みがきをしてゆきたいと思います。(50代男性・初参加)

●今年は、慣性力を超えて変わってゆきたい
お正月に「何か指針になるような本がないか?」と書店に行くと、『運命の逆転』が目にとまりました。読んでみると、「こういうこと、自分の人生にもあったな」と思うところがあり、2、3回読み直しました。インターネットで今日の集いを知り、どうしても高橋先生のお話が聴きたいと思って参加しました。実際に講演を伺って、「先生はすごいお方だ」と感じました。私もこれまで「昨日のような今日、今日のような明日」という慣性力で生きてきてしまいましたが、今年はぜひ変わってゆきたいと思います。(50代女性・初参加)

●自分の心に「内から迎え撃つ力」をつくって、一生懸命頑張りたい
高橋先生のお話で、精神と魂、そして、「内から迎え撃つ力」「外からやってくる力」ということが心に響きました。「自分の心の中に、『内から迎え撃つ力』をつくろう! カオスを発見して、それに向かって一生懸命頑張ろう」「仕事においても、人生においても頑張ろう!」と思いました。先生は、こういったことを1人ひとりに惜しみなく教えていらっしゃる。素晴らしいですね。私も一生懸命勉強させていただき、頑張りたいと思います!(80代男性・初参加)

「2018新年の集い」開催概要
1月21日(日)
地区
開催場所
問い合せ先
電話番号
地図
大阪
大阪国際会議場
GLA近畿
06-6338-0361
札幌
札幌共済ホール [中継]
GLA北海道
011-241-1955
盛岡
北上市文化交流センターさくらホール [中継]
GLA東北
022-375-8088
金沢
金沢歌劇座[中継]
GLA北陸
076-260-1781
名古屋
名古屋国際会議場センチュリーホール[中継]
GLA中京
052-321-8200
福岡
鳥栖市民文化会館[中継]
GLA九州
092-832-2100

1月28日(日)
地区
開催場所
問い合せ先
電話番号
地図
東京
パシフィコ横浜国立大ホール
GLA東京
03-5827-1611
岡山
岡山シンフォニーホール [中継]
GLA中国四国
086-803-0066

*参加対象:どなたでもご参加いただけます(小学6年生以下のお子様〈無料〉をお連れの方は、ご一緒に親子のための中継会場でのご参加となります)。

*入場整理券(3,000円)のお求めなど、参加の詳細につきましては、上記にお問い合わせください。

一覧へ戻る