GLA TOPICS

「シリーズ『魂の学』実践講演会」が開催中です!

「シリーズ『魂の学』実践講演会」が開催中です!

2017.08.23

歌手の園まりさんほか、医師や経営者など多彩な講演者が全国各地で10月まで


8月19日(土)、福島で開催された川津祐介さんの講演会より
高橋佳子先生のもとで「魂の学」を学び実践することによって、人生がどう変わり、どのような未来が訪れたのか──。その体験を語る「シリーズ『魂の学』実践講演会」が全国各地で開催中です。
ここでは、8月19日(土)、福島のAOZ多目的ホールで行われた「川津祐介 お話しと朗読の会」の様子をご紹介します。会場には、地元の福島だけでなく、山形や宮城、岩手などからも多くの方が駆けつけ、250名が参加されました。
俳優として、テレビや舞台で長年にわたり活躍してきた川津祐介さん。数度にわたる生死をさまよう体験を経て、高橋先生とお会いし、どのように人生を転換してゆかれたのか──。重い心臓の病を抱えながらも、それを「大切な条件」と受けとめ、人生の時間を精いっぱい生きる体験談とともに、川津さんは、高橋先生の著作『新・祈りのみち』の「愛を深める祈り」や、『彼の地へ』に収められた詩を朗読されました。
参加者の方々からは、「『愛を深める祈り』に吸い込まれ、涙がこぼれました」「人間は肉体だけではないことを感じました」「私も、試練は成長を促すチャンスだと捉えられるようになりたい」......など、感動の声が次々に寄せられました。

オルト

10月までの開催予定をお知らせします!
シリーズ「魂の学」実践講演会は、10月下旬まで以下のスケジュールで、全国各地で開催されます。歌手の園まりさんをはじめ、様々な方々の講演が予定されています。
講演会には、どなたでもご参加いただけますので、お近くの方はぜひご参加いただければ幸いです(参加費1,000円)。
参加ご希望の方は、下記のGLA各本部にお電話でお申し込みください。

講演:園まりさん(歌手)
歌手として数々のミリオンセラーをヒットさせてきた園まりさん。しかし、その華やかな芸能活動からは、想像もできない前半生がありました。歌うことの意味がわからず、自分の居場所すら見出せない苦しみ......。その苦しみを越えて、人間としての喜びと悲しみを思いきり歌に託して歌えるようになったばかりでなく、自らの重い病を克服し、両親の介護にも尽くすようになった園さん。そこには「運命逆転」の秘密がありました。

【串本】10/9(月・祝)13:00~ 串本ロイヤルホテル
 参加申し込み:GLA近畿本部(06-6338-0631)

オルト


講演:許斐博史さん(医療型障害児入所施設・施設長)
許斐さんは、かつて優秀な医学研究者として業績を上げ、将来を嘱望されながらも、40歳を過ぎた頃、それを捨てて臨床現場に飛び込みました。しかし、重い障がいを抱える子どもたちを前に、医師として、手も足も出ない苦難の日々が続きます。その中で、高橋先生に導かれた許斐さんが見出したものは、これまでにない、人間を魂として受けとめる新たな医療実践の道でした。

【盛岡】9/10(日)13:00~ ホテルニューカリーナ
 参加申し込み:GLA東北本部(電話022-375-8088)

オルト


講演:斎藤 省さん(電動車いす製造販売会社経営)
かつて世界中を冒険してマスコミで話題になったり、新たな会社を立ち上げてたちまち100倍の規模に成長させたり、「思い通りの人生」を歩んでいたはずの齋藤さん。しかし、「本当に、このままでよいのか」という虚しさが消えず、高橋先生に導かれる中で、人生は思いもかけない方向に転換してゆきます。そこで齋藤さんが発見したのは、「これこそ人生の仕事」と思えるミッションワークでした。

【山形】9/9(土)13:00~ ビッグウイング2F 交流プラザ
 参加申し込み:GLA東北本部(電話022-375-8088)

【茨城】9/24(日)13:00~ ホテルグリーンコア土浦
 参加申し込み:GLA東京本部(電話03-5827-1611)

オルト


講演:松橋英司さん(歯科技工士、筑波大学非常勤講師)
耳の聞こえない松橋さんが、なぜ講演をするようになったのか――。そこには、高橋先生との出会いがありました。障がいゆえに、「こうだったから、こうなってしまった人生」に埋没していた松橋さん。しかし、そこから、「こうだったけど、こうなれた人生」、さらに「こうだったからこそ、こうなれた人生」へと歩む姿は、「1人ひとりの人生は、このように進化してゆく」というモデルを私たちに提示してくれます。

【京都】9/9(土)13:00~ GLA京都会館
【大阪】9/10(日)13:00~ GLA近畿会館
 参加申し込み:GLA近畿本部(電話06-6338-0631)

オルト


講演:松山貴美子さん(主婦)
若くして女優としてのキャリアを歩み出し、その後の人生は順調かに見えた松山さん。しかし、2つの難病に罹り、癌にも冒されてしまいます。次々に襲ってくる苦しみ、死の恐怖。その松山さんが、不安と恐怖を克服し、自由な心を取り戻したばかりでなく、心身ともに元気になって、家族の介護にも尽くしているのはなぜなのか――。そのリアルな体験が語られます。

【西東京】9/2(土)13:00~ 中野サンプラザ
 参加申し込み:GLA東京本部(電話03-5827-1611)

【下関】9/9(土)13:00~ 下関生涯学習プラザ 宙(そら)のホール
【熊本】9/10(日)13:00~ GLA熊本会館
 参加申し込み:GLA九州本部(電話092-832-2100)

【札幌】9/24(日)13:00~ 札幌プリンスホテル
 参加申し込み:GLA北海道本部(電話011-241-1955)

オルト


講演:野々内達雄さん(創業200年の老舗ロープ販売会社経営)
野々内さんは、京都で200年以上続く老舗8代目の経営者です。十数年前、売り上げがピーク時の6割にまで落ち込んだときのこと。絶体絶命の事態の中で、高橋先生とお会いした野々内さんの心に、ある変化が起こります。そこから、奇跡のように会社はV字回復を遂げ、さらに新事業開拓によって第2創業を果たしてゆくのです。その実践は、経営者やサラリーマンはもちろん、試練を抱えるすべての人への示唆と智慧に満ちています。

【横浜】9/10(日)13:00~ 横浜シンポジア
 参加申し込み:GLA東京本部(電話03-5827-1611)

オルト

一覧へ戻る