GLA TOPICS

9月8日(土)、浅草地元商店会主催の「雷門盆踊り」が開催されました!

9月8日(土)、浅草地元商店会主催の「雷門盆踊り」が開催されました!

2018.09.12

GLA総合本部本館1階ロビーにはひときわ大きい「絵どうろう」を展示


浅草寺参道の並木通りに、盆踊りの賑やかな輪が広がる
GLA総合本部本館がある浅草で、9月8日(土)、「雷門東部商店会」「雷門一之宮商店会」などの主催による「雷門盆踊り」が昨年に引き続き開催され、今年も総合本部本館1階を地元の皆様の休憩所として提供させていただきました。
商店街振興事業として東京都の補助を受けている「雷門盆踊り」には、盆踊りという日本文化、浅草の賑わいを世界に発信し、2020年オリンピック・パラリンピックには海外の方と温かな国際交流をしたいという願いが込められています。
浅草寺の参道にあたる並木通りには、盆踊り会場が設置され、総合本部本館の目の前に組まれた櫓を中心に、地元の方も海外からの旅行客も大勢の方が輪になって盆踊りを楽しみました。また秋田県湯沢市の協力により、「絵どうろう」が会場の随所に設置され、祭りの雰囲気を艶やかに盛り上げていました。総合本部本館1階ロビーにもひときわ大きく美しい「絵どうろう」が展示され、道行く方々の目を和ませていました。
今後も、地域の皆様、そして浅草を訪れる多くの皆様のお役に少しでも立てるように、様々な形で貢献してゆきたいと願っています。

「雷門盆踊り」

一覧へ戻る