#
# #
# LANG

トピックス

グレートカオス

©︎KEIKO TAKAHASHI

カオス(混沌)の中でも、10年に1度のタイミングで訪れ、私たちの人生を大きく左右する巨大なカオス──。それを「グレートカオス」と呼びます。

私たちの人生に訪れるすべての出会いや出来事は、それが未来にある場合、あらゆる可能性と制約、光転の因子と暗転の因子が孕まれている「カオス」として存在しています。

私たちは日々、休むことなく刻々と様々なカオスと出会っています。そして、そうした刻々のカオスとは別に、私たちの人生の大きな分岐をつくり、ときに人生全体の形を決めてしまうような巨大なカオスが訪れます。それを、「グレートカオス」と呼びます。

グレートカオスには、いくつかの特徴があります。第1の特徴は、長い期間、私たちの人生に影響を与えるということです。グレートカオスは、場合によっては、数年から数十年もの間、人生全体に影響を及ぼしてゆきます。

そして、第2の特徴は、大きな関わりの中に現れるということです。グレートカオスは、数十人、数百人の人間といった範囲、家庭や職場を超えた広がりの中で生じる場合が多いのです。

さらに、第3の特徴は、人生の仕事・使命に深く関わっているということです。グレートカオスには、ほかの誰でもなく、あなたのもとに訪れなければならない必然が秘められている──。グレートカオスに気づき、その青写真を引き出すことで、私たちは人生の使命を果たしてゆけるのです。

出 典
『最高の人生のつくり方』p.183〜185
2018フロンティアカレッジ・こころの看護学校合同セミナー「あなたがそこで生きる理由──新しい自分に出会う 新しい世界を開く」(ご講演DVD・CD)