#
# #

トピックス

2月12日(日)、「2023新春の集い・陽春の集い」が全国各地でスタート――高橋佳子先生は沖縄に赴かれ、ライブで講演をされました!

先生をお迎えする歓びに湧き立つ沖縄

2月12日(日)、「2023新春の集い・陽春の集い」が始まりました。
1月の「2023新年の集い」に続くこの集いは、それぞれの地域の皆様がより参加しやすいように、全国・海外約100カ所で開催され、「新年の集い」の全プログラムが放映されます。そして、新たな年を生きる指針となる言葉(「12の菩提心」のいずれかの言葉)が記された「神理カード」を参加者お1人お1人にお渡しします。
この日、高橋先生は沖縄へ赴かれました。会場となった沖縄コンベンションセンターは、美しい海のすぐ近くにあり、エメラルドグリーンの屋根が印象的な建物は、「海」「空」「洞」を表しています。
振り返れば、この3年、新型コロナウイルスの感染拡大や長期化するロシアによるウクライナ侵攻など、世界は目まぐるしく変化し、何が起こっても不思議はない「まさかの時代」を迎えています。その中で、どのように目の前の現実に立ち向かえばよいのか、未来を開く鍵を求めて多くの方々が参加されました。そして、沖縄の会場は、高橋先生をお迎えする歓びで、プログラム開始前から活気と熱気にあふれ、満席となりました。

先生がライブで講演、「神理カード」の授受も

前半プログラムは、先生の年末年始の活動の一端を映像で視聴したのち、「神理カード」の意味といのちが分かち合われ、後半の先生の講演と、どのような「神理カード」が自分のところに来るのか、その期待が高まっていったのです。
休憩をはさんで迎えた先生の講演――。満員の会場は立ち見が出るほどで、先生が登壇されると、参加者の方々は立ち上がって拍手でお迎えしました。
先生は、すべての人にとってもっとも身近にあり続ける「人生」について語ってゆかれました。そして、「魂の学」を実践し、厳しい試練の中から新たな人生を生き始めている1人の男性の神理実践報告を通して、人生の谷から抜け出す道を具体的に示してゆかれたのです。
最後に、先生はこのようにおっしゃいました。
――今こそ、自らの人生を取り戻すときです。そのための正しい生き方の法則に従って生きれば、必ず人生の谷底から抜け出る道を見出すことができます。誰の心にも、「本当はこう生きたい。こう生きられたらどんなに素晴らしいだろう」というヴィジョンがあると思います。その人生を皆さんは取り戻さなければなりません。その日が訪れることを心より願っています。――
先生の力強い言葉は、参加者の心に希望となって刻まれてゆきました。
その後、「神理カード」の授受が行われ、先生もお1人お1人に親しくお声をかけられながら、「神理カード」を手渡してゆかれました。参加者の方々は、それぞれが受け取った「神理カード」に書かれた菩提心の意味をかみしめながら、自らの人生を取り戻す一歩を踏み出していったのです。

「2023新春の集い」は、2月19日(日)、23日(木・祝)、26日(日)にも各地で開催され、3月からは「2023陽春の集い」として行われます。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お近くの会場にお越しください。なお、高橋先生は、19日は広島国際会議場フェニックスホール、26日は福岡国際会議場に赴かれます(詳しくは→コチラ)。

参加者の声

●私も実践報告の方のように生きたい
2年ほど前、『ゴールデンパス』を読んで感動し、「先生にお会いしたい」と思っていました。でも、沖縄に住んでいますし、それは叶わないだろうと思っていたのですが、10日ほど前、車を運転していたら、「新春の集い」の看板の「高橋先生来たる!」という文字が目に飛び込んできたんです。今日は参加できて夢のようです。先生の講演は、最初から最後までずっと感動しっぱなしでした。実践報告の方のお話をお聞きして、「私も、あのように素晴らしい人生を生きたい。生まれ変わりたい」と思いました。(50代女性・初参加)

●先生のお言葉1つ1つに重みを感じた
今日は、先生と初めてお話しさせていただき、お言葉1つ1つに重みを感じました。先生は、すごく人を見る目があり、人を動かす力をお持ちの方だと思いました。「神理カード」は、「風の心」を頂きました。12種類のカードは、いずれも良いお言葉で、すべて心に響くものがありました。先生の講演では、「響働」という言葉が心に残りました。実践報告をされた方も、何度もの理不尽な扱いを乗り越え、響働することによって、とてもやりがいのあるお仕事をされています。私も響働の気持ちで自らの仕事をやってゆきたいと思います。(50代男性)

●GLAの学びのおかげで頑張ることができた
今日は、先生より、大変素晴らしい、貴重なお言葉を頂きました。コロナ禍の中で、多くの人々が孤独になりがちでしたが、GLAの素晴らしい学びのおかげで、頑張ることができました。感染拡大が始まったとき、直ちにオンライン研鑽を始め、誰もが自宅に居ながらにして、非常に充実したプログラムを受けることができました。今日は、この3年間を振り返る節目の日となったように思います。「太陽の心」の「神理カード」を頂いて、明日からさらにパワーアップし、楽しく皆で響働して、コロナ前の社会のあり方に戻してゆきたいと思います。(50代男性)

●こんなに素晴らしい先生がいらっしゃるなんて知らなかった
心が満たされない日々の中で、友人から誘われて気軽に来たのですが、先生のお話があまりにも素晴らしくて、ビックリしました。こんなに素晴らしい先生がいらっしゃるなんて今まで知らなかったので、今日は参加して本当によかったです。会場の皆さんが感動されている様子も、印象的でした。「神理カード」は、「火の心」を頂きました。定年後、仕事を続けていても、心が満たされない感覚があったのですが、今日、相談員の方から「やるべきことがありますよ」と言っていただき、「これから人を助けられる私になれるように学んでみたい」と思いました。(60代女性・初参加)