#
# #

トピックス

1月15日(日)、「2023新年の集い」が大阪(岡山に中継)で始まりました! 次回は22日(日)横浜(札幌、仙台、盛岡に中継)で開催されます!

高橋先生の活動記録と「神理カード」のいのち――前半プログラム

1月15日(日)、「2023新年の集い」が大阪国際会議場で開催されました(岡山シンフォニーホールに中継)。「新年の集い」は、年初にあたり、新たな1年を生きる志と指針を確かにしてゆく集いです。
会場では、問診票への取り組み、手指消毒、検温などの感染予防対策が講じられ、開始前から多くの参加者が、ロビーに展示されたGLAの様々な紹介ボードに見入っていました。
新たな年の始まり――。しかし、世界は長引くロシアによるウクライナ侵攻やいまだ収束が見えないコロナ禍など、何が起こっても不思議ではない「まさかの時代」の様相を呈しています。
前半プログラムでは、そのような時代にあって、「魂の学」がどのように人生を変え、新たな現実を開いてゆくことができるのか――年末年始の高橋佳子先生の活動の一端を記録した映像を通して、そのことを尋ねてゆきました。
講演や執筆活動の合間に、寸暇を惜しんで人生の転機にある方々を訪問される先生――。その出会いの中で、次々と語られるお1人お1人の人生転換の物語。それは、たとえどんなに厳しい人生の条件を背負っても、先生と「魂の学」に出会うことによって、人は変わることができる。明るく元気に希望を持って生きることができる――。そのことを参加者1人ひとりが実感してゆくときとなりました。
そして、この「新年の集い」で参加者お1人お1人に手渡される「神理カード」に込められた意味といのちが分かち合われました。大いなる存在・神の光が宿る「神理カード」は、私たちの人生を守り、導くカードであり、1枚1枚に記された「菩提心」(本当の自らを求め、他を愛し、世界の調和に貢献する心)の言葉によって希望の未来を開いてくれるもの――。「神理カード」が持つ計り知れない意味を、それぞれが心深くかみしめたのです。

高橋先生の講演、そして「神理カード」の授受

後半プログラムは、先生の講演です。
私たちは、自らの人生にどのように向き合ってゆけばよいのか、そして、人生の谷にあるとき、そこからどのように脱することができるのか――。先生は、1人の会社員の男性を壇上に招かれ、そのことを神理実践報告として紐解いてゆかれました。
本心を呼び覚まし、目の前の出来事に対する受けとめ方、関わり方を変えてゆく中で、人生の谷底から脱し、新たな人生を歩み出しているその姿に、誰もが未来を生きる勇気と希望を確かにしてゆきました。
最後に、先生は、今こそ自らの人生を取り戻すときであり、正しい生き方の法則に従えば、人生の谷から脱出することができると、力強く呼びかけられました。お1人お1人が「本当はこう生きたい」と願った、その人生を取り戻していただきたい――先生の言葉が、参加者の胸に希望の光となって刻まれていったのです。
その後、「神理カード」の授受が行われ、先生ご自身も授与者の1人として参加者の方々に「神理カード」を手渡しながら、親しく語りかけ、具体的な示唆やアドバイスを伝えてゆかれました。
「神理カード」を手にしたお1人お1人は、それぞれのカードに記された菩提心の言葉を今年の指針として、人生を取り戻す一歩を踏み出していったのです。

「2023新年の集い」は、1月22日(日)はパシフィコ横浜国立大ホール(札幌、仙台、盛岡に中継)、29日(日)は名古屋のGLA中京会館(金沢に中継)で開催されます(九州は、22日[日]、29日[日]にGLA九州本部の各会場・各会館で開催)。詳しくは→コチラ
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

参加者の声

●自分の未来を変えるために、この場はとても良い場所だと思った
実践報告は、人生の道標となるお話でした。「同じことであっても、心の捉え方・関わり方によってすべてが変わるんだ」ということがわかりました。「神理カード」は「風の心」を頂きました。願いに向かって、皆さんの役に立てる人間になってゆきたいと思います。「いろいろな方のお話や経験をお聞きすることによって、自分の未来が変わるのではないか」と思い、そのために、この場は、とても良い場所だと思いました。(20代男性)

●「魂の学」の人間観・世界観によって、人生はまったく変わる
私は、これまで、「人生は運や能力が必要だ」と思ってきましたが、今日の先生のお話をお聴きして、「本心が人を動かす」ということにとても感銘を受けました。実践報告では、あのような優秀な方にも山あり谷ありの人生があり、「魂の学」の人生観・世界観によって、人生はまったく変わってしまうことを感じました。これからいろいろなことを学び、今後の人生に役立たせたいと思います。(30代男性・初参加)

●改めて、自分の人生の意味を認識することができた
今日の講演で、先生は、「自分の人生を取り戻す」とおっしゃいましたが、私も本当にそのように生きてゆきたいです。私は、医療機器をつくる仕事をしていますが、先生より、「それは本当にこれから必要な仕事であり、新しい時代にあなたの未来がある」とおっしゃっていただき、改めて、自分の仕事の意味を認識することができました。自分の未来の仕事をしっかり果たしてゆきたいと思いました。(50代男性)

●先生は私のことをよくご存じでびっくりした
初めて参加しましたが、先生のお話がとても魅力的で引き込まれました。自分のことと重ねながらお聞きし、すごく共感しました。講演の後、先生と対話する機会を頂き、初めてお会いするのに私のことをとてもよくご存じで、本当にびっくりしました。「観音の心」の「神理カード」を頂き、慈悲の心ということで、じっくりカードを見ながら学んでゆきたいです。(60代女性・初参加)

●先生のお言葉を胸に、ゆらぐことなく、温かい心で向かってゆきたい
先生のお話を伺って、先生は本当に大きく、温かい、深い方だと感じました。今日は、先生に直接お会いでき、「火の心」の「神理カード」を頂いて、本当に励みになりました。会社経営において、数字のことも大事ですが、社員をチームとしてどうまとめてゆくかが大事だと思います。ここ4、5年、事業継承のことで悩んでいたのですが、先生は「信念をもって進んでいってください」とおっしゃってくださいました。そのお言葉を胸に、ゆらぐことなく、温かい心で向かってゆきたいと思います。(60代男性・初参加)