#
# #

トピックス

『自分を知る力』に寄せられる読者の声(18)

読者カードにつづられた声より

高橋佳子著『自分を知る力――「暗示の帽子」の謎を解く』は、「自分を知ること」の大切さとともに、その楽しさ、奥深さがわかる本です。とりわけ本書に掲載されている「自己診断チャート」に取り組むと、誰もが自らの心のタイプを知り、新たな発見へと誘われてゆきます(「自己診断チャートは、本書掲載のQRコードから無料で受けることができますので、ぜひチャレンジしてみてください)。
以下、多くの方々から寄せられている読者カードの一部をご紹介します。

●これからの人生を考えるきっかけになった
「暗示の帽子」をかぶっている間は、本当の人生を生きることは決してできないのだということがわかりました。もっと自分を見つめて、「本当の自分」を発見したいと思いました。 この本は、これからの人生を考えるきっかけになりました。じっくりと考えてゆきたいです。(香川県・40代女性)

●人生を振り返ると、この本に書かれていることが心に沁みた
人生を振り返ってみると、この本に書かれていることが心に沁みてきます。私は「快・衰退」の傾向が強いことがわかりましたが、その中に3つの回路があることを知って、少しずつ今の人生になった流れがつかめるようになりました。60歳を過ぎ、残りの人生をどう生きてゆくかを深く考えるチャンスを与えてくれた1冊です。著者に深く感謝しています。(長野県・60代女性)

●心が解放されてゆく感じがする
人との出会いや関わりにつまずき、他人のせいにしてきた私です。本書のコラムを読んで、今の自分の心をつかむことができ、変えてゆく具体的な方法も知ることができました。心が次第に解放されてゆく感じがします。もっと自分を育んでゆこうと思います。(青森県・60代女性)

●これからの仕事や生活に活かしてゆける本
改めて気づいたことが多くありました。これからの仕事や生活に活かしてゆける本だと思います。つくづく良い本に出会えたなあと思います。(沖縄・60代男性)

●まだ間に合う。この人生を変えてみたい
本当に素晴らしい本です。読みやすくて、気がつくと手にとって、何度も読んでいます。私も「暗示の帽子」を脱いでゆきたいです。「まだ間に合う。この人生を変えてみたい」という気持ちになっています!(愛知県・70代女性)

(文責:三宝出版)