#
# #

トピックス

「今月の詩」「時の羅針盤」の高橋先生の新しい原稿がアップされました!

「今月の詩」「時の羅針盤」の内容が更新されました。「時の羅針盤」のタイトルは、「自分を変える」――。その中で高橋先生は、こう記されています。

「オミクロン株によるコロナ禍に日本中が巻き込まれるさなか、ロシアによる一方的なウクライナ侵略が現実のものとなったとき、人々は少なからず驚かされました。昨年末から軍事侵攻の懸念がささやかれながらも、一時は専門家の間でも『侵攻はないのではないか、様々な形で抑制がはたらくのではないか』という見方が有力だったからです。

自分の国が直接の被害や攻撃にさらされなくても、他国を繰り返し侵害する国がこの地球上にあるのだという事実を私たちは認識することとなり、そうした可能性のあるいくつかの国に囲まれているのがわが国であることを改めて認識することになったのではないでしょうか。……

こうした変動と試練の時代を生き抜くために、1つの鉄則があります。外側の世界が揺れ動くとき、私たちは、内側の中心軸をそれだけ確かなものにしなければならないということです。どんな変動にも、試練にも応じられる、不動の重心を私たち自身の内側深くに抱かなければならないということです」

ぜひ、全文をご一読ください!