#
# #

トピックス

「今月の詩」「時の羅針盤」の高橋先生の新しい原稿がアップされました!

「今月の詩」「時の羅針盤」の内容が更新されました。「時の羅針盤」のタイトルは、「生き直す」――。その中で高橋先生は、こう記されています。

「新たな年度が始まり、新たな職場、新たな学校や学年に、気持ちを新たにしている方も大勢いらっしゃることと思います。……

年初の願いを大切にして順調に歩みを進めているという人もいれば、願いを抱いたものの、それに応えることができないまま月日が過ぎてしまったという人もいるでしょう。自分自身の中で、当初は大切にしたかった願いが曖昧になってしまったという人もいるかもしれません。

そうであるならば、年度の始まりである今月に、その願いをもう一度、思い出していただきたいのです。……

なぜなら、1年の中に置かれた4月は、2度目の始まり、もう一度始めることができる再起のときだからです」

「もちろん、どんなに心や力を尽くしたとしても、ものごとを思い通りにできるわけではなく、私たちはしばしば挫折や頓挫という現実に直面することになります。……

その挫折や失敗を、多くの人々は取り返しのつかないことと受けとめるはずです。

しかし、それは、『終わり』ではないのです。

私たちは、挫折の後でも、再起することができる。失敗したものごとに対しても、やり直すことができる。あきらめた人生でも、生き直すことができるのです」

ぜひ、全文をご一読ください!