GLA TOPICS

11月23日(木・祝)、「第26回トータルライフ医療学術集会」が開催されます!

11月23日(木・祝)、「第26回トータルライフ医療学術集会」が開催されます!

2017.11.08

テーマ「人間を魂と受けとめる医療への挑戦Ⅱ――病の意味を探求する」、一般の方も参加可


「地域包括ケア」などのシンポジウム、佐谷秀行氏(慶應義塾大学病院・副院長他)の特別講演
「第26回トータルライフ医療学術集会」(TL医療研究会主催)が、11月23日(木・祝)に、秋葉原UDXにて開催されます。1992年にスタートしたこの学術集会は、高橋佳子先生が提唱されるTL人間学(魂の学)を基とした医療実践の発表の場として回を重ね、今年で26回目を迎えます。
今回のテーマは、「人間を魂と受けとめる医療への挑戦Ⅱ――病の意味を探求する」です。シンポジウムでは、「地域包括ケア」「予測・予防医療」「精神科・心療内科医療」「終末期医療への挑戦」の4つのテーマが掲げられ、ポスターセッションなども行われます。
また、佐谷秀行氏(慶應義塾大学病院・副院長、臨床研究推進センター長、慶應義塾大学医学部・先端医科学研究所教授)をお招きし、「『がん』と闘うための知識と心の戦略入門編」というテーマで特別講演が予定されています。
当日は、「魂の学」の人間観、世界観に基づいた「人間を魂と受けとめる医療」の可能性と素晴らしさを感じていただくとともに、「病の意味を探求する」とはどのような医療実践なのか、その詳細を具体的に語り合う場にしたいと願っています。
この学術集会には、医療者のみならず、どなたでも参加できます。
参加ご希望の方は直接会場にお越しください。事前の申し込みは不要です。皆様のご参加を心より待ちしています。

トータルライフ医療学術集会

開催概要
●開催日時:平成29年11月23日(木・祝)午前10時~午後5時15分
●場所:秋葉原UDX 4階ギャラリー
東京都千代田区 外神田4−14−1(JR 秋葉原駅 電気街口より徒歩2分、つくばエクスプレス 秋葉原駅A3出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅2番出口より徒歩4分、東京メトロ銀座線 末広町駅1番または3番出口より徒歩3分)
●参加費:医師・歯科医師8,000円、TL医療研究会会員で医師・歯科医師以外の方4,000円、一般の方4,000円、学生2,000円

【TL医療研究会とは】
○TL医療研究会は、「TL人間学」(魂の学)をグランドセオリーにした新しい医療の創造をめざしています。
1人ひとりが関わる医療現場で、「人間は永遠の生命である」との人間観を土台に、「医療者である前に1人の人間」との医療者観や、「病は呼びかけ」との病気観を大切にし、「治すことと癒すことが共存する医療」を実践しています。具体的には、「対話の医療」「予測・予防医療」を実践の2つの柱にしています。
○会員登録についてお知りになりたい方は、下記にご連絡ください。
TL医療研究会 電話番号03-5830-4600 http://www.tl-medicine.com
(文責:TL医療研究会)

一覧へ戻る