GLA TOPICS

『あなたがそこで生きる理由』に寄せられる読者の声(15)

『あなたがそこで生きる理由』に寄せられる読者の声(15)

2018.06.20

「この本を読んで、暴風雨が去って見上げた空に、虹を見たような感覚になりました。明日に向かって歩みを進めてゆく気力を喚起されます」(石川県・60代男性)


あなたがそこで生きる理由
読者カードに綴られた声より
昨年10月に発刊された、高橋佳子著『あなたがそこで生きる理由――人生の使命の見つけ方』――。発刊直後から、読後の感想が綴られたカードが次々と届き、現在もなお、感動の声が寄せられています。中には、その方の人生における切実な苦しみや悲しみが吐露されているカードも少なくありません。しかし、お1人お1人が、『あなたがそこで生きる理由』に出会い、自らが生きる意味に目覚め、生きる勇気と希望を取り戻してゆかれる――。それ以上の歓びはありません。ここでは、全国から寄せられた読者カードに綴られた声の一部をご紹介します。

●一見、何の脈絡もないことが1本の糸でつながっている
大学3年になりながら、「何で私はこの大学に来たんだろう」「どんな職に就くんだろう」ということが、考えても考えてもわからず、「もういいや」と自暴自棄になって過ごしていました。しかし、この本を読んで、一見、何の脈絡もないことでも、その1つ1つが1本の糸でつながっていることを知り、いろいろなことを避けずに経験することで、自分の人生をつくってゆこうと思うことができました。ありがとうございました。(福岡県・20代女性)

●驚き、勉強になり、視界が開けたような感じ
最初は、ただの自己啓発の本かなと思いましたが、読み進めるうちに、「こんな見方、考え方があり、自分の存在を肯定することができるんだ!」と驚き、大変に勉強になりました。何だか視界が開けたような感じです。この本に出会えて、新たな1歩を踏み出せそうです。(静岡県・20代女性)

●自分の使命を探究する前向きな気持ちになった
私は、心身ともにくたびれ、何もやる気がおきない状態でしたが、この本に登場する5名の方があたかも生まれ変わったかのごとく使命に邁進されていることを知り、大変勇気づけられました。私自身も、唯一無二の存在であることが理解でき、次は「私の使命をあきらめず探究し続けるぞ」という前向きな気持ちになりました。(広島県・50代男性)

●吸い込まれるように一気に読んだ
吸い込まれるように一気に読んでしまいました。人生の中には必ず「使命」が存在しているという文章は、心に響きました。「私の使命は何だろう」と立ち止まりながら、読み進めました。「現実」は「心」の現れであり、「魂」の問題を呼びかける。「心」を大切に生きて行こうと思いました。(北海道・50代女性)

●暴風雨の後、虹を見たような感覚になった
この本を読んで、暴風雨が去って見上げた空に、虹を見たような感覚になりました。混沌とした現代社会の中でも、内面の優しさと愛を追求している人たちがいることに勇気を頂きました。明日に向かって歩みを進めてゆく気力を喚起されます。(石川県・60代男性)

(文責:三宝出版)

一覧へ戻る