GLA TOPICS

11/4「高橋佳子講演会」速報! 大阪・福岡・福島・深谷・金沢・高知・沖縄

11/4「高橋佳子講演会」速報! 大阪・福岡・福島・深谷・金沢・高知・沖縄

2013.11.07

「JAPAN NEXT 1億総自己ベストの時代」――世界を変える新しい生き方に共感の輪が広がる


想像を超えた新しい時代の予感

news131030_1.jpg 10月20日、27日に続いて、11月4日(月・祝)、「高橋佳子講演会」が大阪城ホールをキーステーションに福岡・福島・深谷・金沢・高知・沖縄を結んで開催され、11,000名を超える方々が参加されました。
前日から降り続いた雨も上がり、頭上には秋晴れの空が広がった大阪城ホールは、多くの方々が続々と集われ、ロビーに展示された「魂の学」の研鑽紹介コーナーや自己診断コーナーは、開始前から活気に包まれていました。
前半プログラムでは、高橋先生に「魂の学」を学ぶ中で、訪れる試練を乗り越え、「こうだったからこそ、こうなれた」人生を歩んでいるお二人の実践が紹介されました。たとえ厳しい運命でも、自分の運命は変えられる――。人間の内なる可能性が示された歩みに、惜しみない拍手が送られました。
休憩の後、登壇された高橋先生は、大きく揺れ動く現在の日本社会の中で、一人ひとりが抱く力の大きさについて説き明かされるとともに、「魂の学」によって人生を転換してその力を発揮していったお一人の方の実践の歩みを紹介されました。 そして、私たちが、それぞれの場所で、日々、自己ベストを生き続けることの大切さを訴えられた先生は、このように呼びかけられたのです。
「今日のベストは昨日のベストを更新する、明日のベストは、今日のベストを更新する。このように1億人の方々が日々それぞれ自己ベストを更新し続けたら、そこにはどのような現実が生まれてくるでしょうか。どのような世界が現れてくるでしょうか」 「1億総自己ベストの時代」の到来――。先生の力強い言葉に、多くの方々が想像もしなかった新しい時代を予感し、会場から万雷の拍手が湧き起こりました。
以下、参加者の方々の感想の一部をご紹介します。

参加者の方々の反響――インタビューより

「してもらう自分」から「してさしあげる自分」になりたい
日本人のよさが失われて、「自分さえよければいい」という時代ですが、一人の人間として、この国を支えるためにも、人や社会に対して、小さなところから、「してもらう自分」から、何かを「してさし上げられる自分」になりたい、職場の中での関わりも、昨日よりも今日、今日より明日と、自己ベストを更新してゆける自分になりたいと思いました。この場は、まごころがあふれた温かな場だと感じました。誘ってくださった同僚の方と共にディスカッションしながら、これから自分を高めてゆくのが楽しみです。(50代女性・参加2回目)

とても勉強になり、仕事やプライベートでも活かしてゆきたい
仕事においても、自分のことだけではなく、みんなのことも考えてやってゆかないといけないと思いました。講演会のテーマにもなっている「JAPAN NEXT 1億総自己ベストの時代」に向けて、自分のような若い世代が次の日本を背負ってゆかなければならないと思いましたので、もっと頑張りたいです。高橋先生のお話はとても勉強になったし、仕事でもプライベートでも活かしてゆきたいと思いました。そして、ここには深い考えがあり、魂のことをもっと勉強してゆきたいと思いました。(20代男性・初参加)

実践をもってベストを尽くしたい
実践をもってベストを尽くすことが一番大事だと感じました。「JAPAN NEXT」は、一人ひとりがベストを尽くすことの総和なので、私も仕事を通じて、日々、実践してゆきたいと思います。実践報告をされた方が、困難の中から気づいて転換してゆく姿に、「こういう見方もできるのか」と感動し、とても素晴らしいと思いました。高橋先生に人生の真実をさらに学ばせていただきたいと思います。(50代男性・初参加)

11月24日(日)は仙台国際センターで「映像の集い」が開催

11月24日(日)には、仙台国際センターで、「2013高橋佳子講演会」の全内容の収録映像が放映される[映像の集い] が開催されます。

◎開場予定12:00 開演13:00 終了予定17:00
◎お問い合わせ・お申し込み(入場整理券2,000円)は、以下までご連絡ください。
Tel.03-5828-1587、もしくは022-771-5471
また、高橋佳子講演会公式サイトhttp://www.keikotakahashi-lecture.jpからもお申し込みできます。

海外での開催スケジュール

11月10日(日)13時~17時
●ニューヨーク (アメリカ)
会場:日系人会

●ロサンゼルス (アメリカ)
会場:都ハイブリッドホテル

●アトランタ (アメリカ)
会場:Japanese Embroidery Center

11月17日(日)13時~17時
●サンフランシスコ (アメリカ)
会場:Hotel Kabuki, Sakura Room

11月24日(日)14時~17時
●サンパウロ (ブラジル)
会場:マツバラ・ホテル

12月1日(日)13時~17時
●メルボルン (オーストラリア)
会場:The Tudor Box Hill, Regal Room

一覧へ戻る